・【精華町・けいはんな記念公園】夜の庭園で楽しむお月見「観月の夕べ」開催
精華町

【精華町・けいはんな記念公園】夜の庭園で楽しむお月見「観月の夕べ」開催

京都府精華町のけいはんな記念公園で、2026年9月26日(土)に「観月の夕べ~夜の庭園で楽しむお月見~」が開催されます。

月の音楽会やお月見どろぼう、天体観測など、月にまつわる催しが盛りだくさん。
大切な人と一緒に、にぎやかで美しいお月見の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

月の音楽会「Moonlit Concert」

水上舞台では、二胡奏者のチェン ミンさんによる「月の音楽会」を開催します。

時に優しく、時に情熱的に、音楽を通してメッセージを届けるチェン ミンさん。NHK『スポーツ大陸』や大河ドラマ『風林火山』『江 – 姫たちの戦国 -』『いだてん – 東京オリムピック噺』など、テーマ曲や劇中曲をはじめ、幅広く活動しています。

水上舞台 18:30~20:00
2部制・途中休憩あり
雨天中止

お月見どろぼう「Japanese “Trick or Treat”」

「お月見どろぼう」は、大人も子どももお月さまの使いになって楽しめる催し。

お月見団子、おかし、ジュース、公園オリジナルグッズのいずれかがもらえます。
何がもらえるかは、お月見どろぼうゲームでのお楽しみ。ハズレはありません。

参加は無料で、大人も参加できます。

17:00~21:00 (なくなり次第終了)
雨天延期 27日(日)
お月見どろぼうの場所は当日配布するパンフレットでご確認ください。

月夜の天体観測「Stargazing」

天体望遠鏡を使って、月を間近に観察できる「月夜の天体観測」も開催。

天文ガイドによる解説もあり、月をじっくり眺めながら、夜空を楽しめます。

観月楼屋上 17:00~20:30
雨天延期 27日㈰

月のおはなし「Moon Talk」

天文ガイドがスライドショーを使って、月についてお話しする「月のおはなし」。

身近な存在ながら、意外と知らないことも多い月について、楽しく深く知ることができます。

観月楼地階(研修室内)
①18:00~ ②19:00~ ③20:00~
各回20分程度
雨天延期 27日㈰

月のアート展「Moon Art Exhibition」

月をテーマにしたアートの公募展「月のアート展」も開催されます。

アーティストが表現する様々な月を楽しめるほか、来場者の投票によって「一般投票賞」も決定。お気に入りの月に一票を投じてみてください。

観月楼ギャラリー月の庭 
~21:00(夜間特別開場)

かがり火

夜の庭園を彩る「かがり火」も登場。月夜の景色とともに、幻想的な雰囲気を楽しめます。

水景棚 
17:00~20:30 
雨天中止

月の夜店「Harvest Moon Night Fair」

「森のカフェ ながたん」をはじめ、個性豊かなお店がずらりと並ぶ「月の夜店」。

お抹茶や和菓子、スイーツをはじめ、クラフトビールやカレー、鮎の塩焼きなど、気になるグルメを食べ歩きながらお月見を楽しめます。

なお、雨天延期の場合は、9月27日(日)の出店がない店舗もあります。

さまざまな催しを通して、月を眺め、音楽を聴き、アートに触れられる「観月の夕べ」。秋の夜長に、家族や友人、大切な人とお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催地

けいはんな記念公園 水景園

営業時間

17:00〜21:00

住所

京都府相楽郡精華町精華台6-1

アクセス

JR「祝園駅」 近鉄「新祝園駅」よりバスで9分
公園西側に有料駐車場(500円/回)があります。会場の水景園までは徒歩約10分、開催日は21時30分まで利用可能です。

電話番号

0774-93-1200

公式サイト

https://keihanna-park.net/private/themoonviewingfestival2026/

イベント名

観月の夕べ

開催日

2026年9月26日(土)
※雨天延期翌27日(日)
※内容変更あり

search

ページ最上部へ戻る