マーケティング戦略設計
効果的なマーケティング戦略でビジネスを成功に導きます。
マーケティング戦略設計のよくある悩み
- 集客が上手くいかない
- 広告費をかけても反応がない
- SNSの活用に悩んでいる
- ブランディングが難しい
- 今のマーケティングが効果的なのか分からない
- 競合他社との差別化が難しい
マーケティング戦略設計サービスとは
マーケティング戦略設計は、ビジネスの目標達成のために、ターゲット市場や競合状況を分析し、最適な戦略を立てるプロセスです。例えば、ブランディング設計、ターゲットの特定、マーケティングチャネルの選定、アクションプランの策定、予算の割り当てなどが含まれます。また、やることは個別には作っているが、相互にうまく作用していない場合には、全体の戦略設計を組み立て直す必要があります。
マーケティング戦略を立案すべき理由
マーケティング戦略は、事前に戦略を立て施策を練ることで以下のようなメリットがあります。
効率的な売上向上につながる
マーケティング戦略を立案・実践し、得られたデータ分析を行うことで、市場や顧客のニーズを理解でき、ニーズにマッチした価値を提供できます。その結果、効率的に売上を作り出すことができるメリットがあります。データ分析においては、市場のニーズ・動向分析、顧客層の理解、購入商品など多角的な分析が求められます。
ターゲット顧客のニーズに対応できる
マーケティング戦略を立案すると、顧客ニーズの変化にも対応できます。
顧客のニーズは、時代や環境の変化により、常に変化しています。近年はスマホの普及、価値観の多様化により、ニーズは複雑になっているため、データを基にした緻密なマーケティング戦略が重要です。不特定多数に向けたマスマーケティングより一人ひとりのターゲット顧客に最適化したOne to Oneマーケティング(パーソナライズドマーケティング)の有効性が高まっているため、細かなデータ分析がより大切になります。
事業の軌道修正を迅速・柔軟に行うことができる
事業の動向は、市場の変化に大きく左右されます。そのため、需要がなくなったり、反対に需要が拡大したりすることもあります。また、思うような成果が出ないことや予期せぬ事態が起きることも珍しくありません。企業が存続していくために、変化に迅速・柔軟に対応していかなければなりません。常に市場や環境の変化をつかみ取り、次の一手を見極めることができるマーケティング戦略が必要といえます。
マーケティング戦略の立案の手順とまとめ方
1. 市場調査(マーケティングリサーチ)
市場にどのような消費者が、どれくらいのボリュームで存在しているのか、対象商品・サービスと同種の商品・サービスカテゴリがどれくらい見られているのかなど、客観的な事実を収集します。
2. 市場細分化(セグメンテーション)
市場細分化では、年齢、収入、性格、行動、興味、ニーズ、場所など、同様の特性を共有する小さなグループにターゲット市場を分割します。セグメントは、製品、マーケティング、広告、販売活動を最適化できます。
3. ターゲティング
セグメンテーションで分類された複数のグループについて、自社の商品・サービスとの親和性やグループの規模、購買力の高さなどから優先順位を定め、どのセグメントをターゲットとするか(対象としないか)を検討します。相対的に有望ではないセグメントは切り捨て、あるいは、検討・対応を後回しにし、有望な市場をターゲットとして戦略検討を進めます。
4. ポジショニング
自社が市場においてどのような立ち位置(ポジション)を取るべきかを決めます。市場における競合他社との位置関係を明確にしたうえで、差別化すべきポイントを探し出し、自社のポジションを確立します。
5. マーケティングミックス(4P)
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)を決定後は、目標とした成果を実現するために、企業がコントロール可能なマーケティング要素である「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」の4つのPを適切に組み合わせていきます。このような4Pの適切な組み合わせの検討をマーケティングミックスといいます。マーケティングミックスでは、特定の顧客をターゲットにしたさまざまなマーケティングメッセージ、広告プラットフォーム、プロモーション施策に焦点を当てます。
6. 実行・分析
目標の達成に向けて、マーケティングミックスの要素それぞれについてKPIを定めます。また、戦略の実行後も随時モニタリングし、ポジショニング・セグメンテーション・ターゲティングについても定期的に確認し、結果に応じて戦略の見直しや軌道修正をしていく必要があります。
マーケティング戦略を成功させるポイント
マーケティング戦略を成功させるためには、目標を明確にし、戦略の方向性を共有すること、結果を評価しやすいものにすることが重要です。ほかにも以下のようなポイントがあります。
- 顧客理解を深め、顧客ニーズや嗜好を把握する
- 市場調査や競合分析を行い、市場ニーズや潜在的な顧客を明確にする
- ターゲット顧客に対して独自の価値提案を検討し、差別化を図る
- 効果的な広告やプロモーション手法を活用し、顧客獲得を促進する
- 顧客データを蓄積し、戦略設計に有効活用する
- 既存顧客のロイヤルティ向上にも力を入れる
- 顧客に合わせた施策を立て、顧客へのフォロー体制を整える
- マーケティングツールを活用する
マーケティング戦略設計の流れ
事前ヒアリング
ビジネス目標や要件を詳しくヒアリングし、必要な情報を収集します。
市場調査と分析
マーケットや競合状況を徹底的に調査し分析します。
戦略立案
分析結果をもとに、必要なマーケティング戦略を立案します。その中にはブランディング戦略設計やマーケティングチャネル戦略なども含まれます。
実行計画の策定
戦略で成果を出すために必要な実行計画を策定します。予算の割り当てやスケジュールの設定も行います。
効果測定と最適化
マーケティングの成果を定量的・定性的に測定し、必要に応じて戦略を最適化します。
マーケティング戦略設計に関するよくある質問
マーケティング戦略設計にどれくらいの時間がかかりますか?
プロジェクトの規模や要件によりますが、通常は数週間から数ヶ月程度かかります。
戦略の実行までのサポートもしてもらえますか?
はい。弊社では戦略立案から実行までトータルサポートを提供しています。ビジネスで成果をだすために継続的なパートナーシップを築きます。
ビジネスの成長を支援するための戦略的なマーケティングの提案についてはお気軽にお問い合わせください。