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YouTube広告

YouTube広告とは、Googleが運営する世界最大級の動画共有サイト「YouTube」上で配信される動画広告のことです。毎日世界中で多くのユーザーがアクセスするため、YouTube上で広告を配信することで露出度を高めることができます。

 

YouTube広告を運用するメリットとは

YouTube広告とは

YouTube広告とは、Googleが運営する世界最大級の動画共有サイト「YouTube」上で配信される動画広告のことです。毎日世界中で多くのユーザーがアクセスしているため、YouTube上で広告を配信することで露出度を高めることができます。YouTube広告の配信方法は、Google広告を利用して行われます。広告主は、Google広告の管理画面から広告の配信設定やターゲット、配信期間、予算などを設定することができます。

YouTube広告の特徴

YouTube広告の特徴は以下のとおりです。

 

認知度の向上

自社のブランドや商品・サービスを広く知ってもらいたい企業にとって、YouTube広告は非常に効果的な手段となります。YouTubeは全世界で20億人以上のユーザーに利用されており、様々な年齢層や地域の人々にアクセスできるため、認知度の向上が期待できます。

 

新規顧客の開拓

自社の商品・サービスを購入する可能性がある新規顧客にアプローチしたいなら、YouTube広告は有効です。例えば、特定のキーワードを含む動画を視聴しているユーザーに対して、自社商品やサービスの広告を表示することができます。

 

ターゲット層へのアプローチ

YouTube広告は、視聴者の属性(性別、年齢、興味・関心など)を設定することができるため、特定のターゲット層にアプローチすることができます。例えば、若年層に向けた商品・サービスを提供しているなら、若年層の興味を引くようなYouTube広告を制作し、ターゲット層にリーチすることができます。

 

ROI(投資収益率)の向上

YouTube広告は、視聴者が自社サイトにアクセスしたり、商品を購入したりするよう促すことができるため、ROIの向上につながります。また、配信する広告フォーマットや入札単価を最適化することで、効果的な広告運用を行うことができます。

 

 

YouTube広告の料金体系

YouTube広告は、以下の3つの料金体系があります。

 

1. CPV(Cost Per View, 視聴回数あたりの費用)

動画広告が1回視聴されるごとに課金される方式です。 ユーザーが広告を30秒間視聴(30秒未満の広告の場合は最後まで)すると課金されます。

2. CPM(Cost Per Mille, 1,000回表示あたりの費用)

目標インプレッション単価制といわれ、動画広告が表示数に基づいて課金される方式です(再生でなく表示回数)。 バンパー広告やスキップ不可の広告で使用され、1,000回表示するたびに課金されます。

3. CPC(Cost Per Click, クリックあたりの費用)

ユーザーが広告を1回クリックすると課金される方式です。

 

広告費用は、競合状況や予算によって異なります。そのため、入札単価を設定して、予算に合わせた広告運用を考える必要があります。入札単価が高くなれば広告がより多く表示され、より多くのユーザーにアクセスできますが、それに伴い費用も高くなります。

 

 

YouTube広告の費用対効果を高めるポイント

YouTube広告は、目的や予算に合わせた形式で、低予算からでも出稿が可能な広告です。より費用対効果を高めるための、5つのポイントを紹介します。

 

1. ターゲットを明確にする

ターゲットを絞ることで、広告の表示対象を限定し、広告の費用を抑えることができます。例えば、年齢層や地域、興味・関心などを絞り込むことで、より効果的にターゲット層へリーチできます。

2. 目的に合わせた広告キーワードの選定

広告に表示するキーワードを適切に選定することで、広告の表示精度が向上し、広告の費用を抑えることができます。広告に表示するキーワードは、関連性が高く、かつ競合が少ないキーワードを選定することが重要です。

3. 分析ツールで効果測定を行う

YouTube広告の分析ツール「YouTubeアナリティクス」をうまく使い、視聴回数・クリック数・コンバージョン数などを確認します。設定したターゲットは正しいか、配信のタイミングは適切かなど客観視することも大切です。

4. 広告クリエイティブの品質を高める

広告のクオリティを向上させることで、費用対効果を高めることができます。ユーザーの目に留まる動画クリエイティブの制作やランディングページ(LP)の品質を向上させることが重要です。

5. 目的に合わせた広告フォーマットの選定

広告フォーマットには種類があります。例えば、インストリーム広告は視聴者が広告をスキップした場合は費用が発生しなかったり、バンパー広告は視聴者がスキップできない形式のため費用が高くなる傾向があったりと、種類により費用も大きく異なります。広告の種類を選ぶ際には、自社のビジネスの目標や予算に合わせて選択することが重要です。

 

 

YouTube広告で配信できるおもなフォーマット

YouTubeで配信できる主な広告フォーマットは以下の通りです。

 

インストリーム広告

インストリーム広告は、動画の再生前・再生中・再生後に、閲覧しているコンテンツと同じ場所に流れる広告です。動画視聴5秒後にスキップできる「スキッパブル広告」と、強制視聴型の「ノンスキッパブル広告」の2種類から配信できます。課金方式は、ユーザーが30秒以上広告を視聴した場合(CPCV)または、広告がクリックされた場合となります。

 

インフィード動画広告

インフィード動画広告は、YouTube動画の右側にある検索結果ページや、関連動画のサムネイルに表示されます。ユーザーが広告をクリックすることで、広告主のチャンネルや動画ページに移動することができます。

 

バンパー広告

バンパー広告は、6秒間のスキップできない広告で、インストリーム広告と同様に、動画の再生前・再生中・再生後に流れます。短い動画のためユーザーにとってストレスが少ない反面、短いメッセージで簡潔に伝えることが重要となります。

 

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告はモバイル専用広告で、YouTube内ではなくGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリにのみ表示されます。広告は自動的に音声なしで再生が開始され、ユーザーがタップするとミュートが解除されます。

 

マストヘッド広告

マストヘッド広告は、YouTubeのホーム画面最上部に掲載される広告です。ユーザーが最初に目につきやすい位置に表示されるため、最大限にリーチできるでしょう。

 

これらの広告フォーマットを活用することで、広告主はターゲット層に効果的にアプローチすることができます。

サービスの流れ

事前ヒアリング

お客様のご状況・ターゲット・競合他社、現在の対策などについて詳しくお伺いして情報を整理いたします。

分析・ご提案

ヒアリング内容をもとに、分析して最適な対策方針をご提案いたします。

契約

契約期間や料金、成果報酬などについて取り決めたのちご契約となります。

アカウント設定

貴社のYouTube広告の各種設定を行います。また必要に応じて広告クリエイティブの制作や編集も行います。

運用開始

YouTube広告運用開始。広告運用状況を常に監視し、改善するための施策をご提案します。

レポーティング・アフターフォロー

定期的に広告運用結果をレポートします。レポート内容には、広告の成果や改善点、今後の施策などが含まれます。

よくある質問

YouTube広告にはどんな種類がありますか

YouTube広告には、TrueViewインストリーム広告、インフィード動画広告(旧TrueViewディスカバリー広告)、バンパー広告など、形式は動画だけでなく静止画もあります。クリック後の遷移先はフォーマットにより異なり、動画チャンネル、LPやWebサイトなども選択可能です

YouTube広告のターゲティングはどのように設定しますか

YouTube広告のターゲティングは、年齢層、性別、地域、興味・関心、デバイス、動画のターゲティングなど、多岐にわたります。
商品やサービス内容をヒアリングして、詳細な設定が可能です

YouTube広告の予算はどれくらい必要ですか

YouTube広告の予算は、1日あたりの予算、総予算、入札戦略など、複数の方法で設定することができますが、設定の変動幅が大きいため、詳しいご要望をお伺いしたのち、ご提案いたします

YouTube広告の料金体型はどうなっていますか

YouTube広告の料金は、インプレッション、クリック、視聴回数、CPV(コスト・パー・ビュー)など、複数の方法で計算されます。
また、広告の種類やフォーマット、ターゲティングの方法などによっても料金が異なります

YouTube広告の審査にどのくらいの時間がかかりますか

YouTube広告の審査には、数日から1週間程度の時間がかかる場合があります。
ただし、内容に問題がある場合は、審査にさらに時間がかかることもあります。

YouTube広告の運用代行についてもっと詳しく知りたい方は、お問い合わせからご連絡ください。

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