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リスティング広告運用代行

リスティング広告運用代行では、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索結果画面に掲載される「検索連動型広告」の運用を代行いたします。ニーズが明確になっていて商品やサービスを探している顕在顧客や、まだ商品やサービスの知識を調査段階の潜在顧客に、必要な広告手法でアプローチいたします。

 

リスティング広告 運用代行を依頼するメリットとは

リスティング広告とは

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索結果画面に掲載される「検索連動型広告」のことで、​ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示されます。

 

​検索エンジンの検索結果ページでは、通常の検索結果(オーガニック検索)よりも上に2〜3つのリスティング広告が掲載され、オーガニック検索の下や、サイドの広告枠に掲載されることもあります。 検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を探していたり、ニーズが明確になっていたりするような、確度の高いユーザーにアプローチできるのが特徴です。

 

こんな課題をお持ちの方におすすめ

顕在層に効果的にアプローチしたい

自社サービスや商品に関心があるユーザーに効率的に広告PRができます。

 

現在運用している広告の効果が感じられない

リスティング広告は、リンク先であるランディングページ(LP)との連携が欠かせません。Webサイト全体を一括して制作から運用までできますので、広告効果の改善が見込めます。

 

自社で広告運用できるメンバーがいない

アカウントの開設から運用、配信結果レポートによるフィードバックなど丁寧なサポートを行っています。

 

リスティング広告運用代行の料金

リスティング広告とは、検索エンジンの広告枠に広告を掲載する際の、1回のクリック単価(CPC)によって金額が決まります。リスティング広告の相場は、競合状況や広告を掲載する業界やカテゴリーによって異なりますが、一般的には月20万円から50万円程度が相場とされています。

 

競合が激しい業界やキーワードの場合、広告の掲載順位を上げるために高い入札額が必要となり、相場も高くなります。一方で、競合が少ない業界やキーワードの場合、相場が低くなる傾向があります。また、業界によっても相場に差があります。例えば、金融や不動産などのビジネス系のキーワードは相場が高く、飲食店や趣味関連のキーワードは相場が低い傾向があります。

 

一般的に、Google広告やYahoo広告などのリスティング広告では、平均的なクリック単価が数十円~数百円程度となっていますが、業界やキーワードによっては数千円以上の相場がある場合もあります。

 

リスティング広告で上位表示を狙う戦略

リスティング広告の掲載順位と入札単価には、密接な関係があります。広告の掲載順位は、競合が激しいキーワードほど高い入札単価を設定することが必要であり、相場は高くなるため、上位表示を狙うには適切な戦略が必要です。

1. 入札単価の最適化

最も直接的な方法は入札単価を調整することです。ただし、単に入札単価を上げるだけでは、クリック数が増えても、コンバージョン率は低い場合や広告掲載順位が上がらない場合がありますので、広告のクオリティスコアやランディングページの最適化を行いながら、適切な入札単価を設定することが重要です。

2. クオリティスコアの向上

広告掲載順位は、入札単価だけでなく、クオリティスコア(広告の質やCTR、ランディングページの質などを総合的に評価したスコア)にも影響されます。クオリティスコアを向上させることで、入札単価を抑えつつ上位表示を狙うことができます。

3. ランディングページの最適化

広告のクリック後に遷移するランディングページも、クオリティスコアの向上に大きく関わってきます。ランディングページのユーザビリティを向上させ、ユーザーが求める情報を簡単に見つけられるようにすることで、コンバージョン率を向上させ、クオリティスコアを向上させることができます。

4. リスティング広告のターゲティングの最適化

広告のターゲティングも、広告掲載順位に影響を与えます。ターゲット設定を細かく行い、的確にターゲット層を設定することで、クリック率を向上させることができます。その結果、クオリティスコアが向上し、広告掲載順位の上昇が期待できます。

 

リスティング広告の仕組み

 

リスティング広告は、どのような仕組みで検索結果の上位に表示されるのでしょうか。費用や掲載順位決定の仕組みを紹介します。

費用決定の仕組み


リスティング広告の費用決定はクリック課金制であり、​広告がユーザーにクリックされたときにのみ料金が発生します。​この課金形式は従量制であり、​1クリックあたりの費用は広告主が自由に設定できます。

ただし、​オークション形式のため、同じキーワードに複数の広告主が入札している場合、​金額が低いと競争に負けてしまい、​掲載順位が下がって広告が表示されないことがあります。​逆に競争相手よりも高い金額で入札すれば広告が表示される可能性は高くなりますが、​費用対効果の悪化を招くこともあります。​

掲載順位決定の仕組み

 

広告ランクが高い広告ほど、上部に掲載されるという特徴があります。「入札価格」×「広告の品質」で掲載順位が決定されるため、品質の高い広告を用意することで、運用コストを抑えつつ上位表示が狙えるということです。

広告ランクを決める要素

広告ランクを決める要素は以下のとおりです。

 

●入札単価 

広告のクリック 1回に対して最大でいくらまで支払ってもよいか、広告主が指定したもの

●広告とランディングページの品質 

広告とリンク先のウェブサイトがユーザーにとってどれほど有用で関連性が高いものであるかも判断基準となる

●広告ランクの下限値 

常に質の高い広告掲載のため、表示される広告が満たすべき最低限の基準がある

●オークションにおける競争力

同じ順位で競合する 2 つの広告の広告ランクが同じ場合、それぞれが同じ順位を獲得する確率はほぼ同じになります。2 つの広告主の広告間の広告ランクの差が大きくなると、ランクの高い広告が勝つ確率は高くなる

●ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)

ユーザーが入力した検索キーワード、検索時のユーザーの所在地、使用しているデバイス、検索した時刻、検索語句の性質、同じページに表示される他の広告と検索結果をはじめ、さまざまなユーザーシグナルと属性が考慮される

●広告アセットやその他の広告フォーマットの効果

サイト内の特定のページへのリンクや電話番号など、特定の情報を広告に追加できる機能「広告アセット」やその他の広告フォーマットの見込み効果も考慮される

 

サービスの流れ

事前ヒアリング

お客様のご状況・ターゲット・競合他社、現在の対策などについて詳しくお伺いして情報を整理いたします。

分析・ご提案

ヒアリング内容をもとに、分析して最適な対策方針をご提案いたします。

契約

契約期間や料金、成果報酬などについて取り決めたのちご契約となります。

広告アカウント開設・運用準備

貴社のリスティング広告の各種設定(キーワード設定・コンバージョン計測タグ設置・配信設定など)を行います。必要に応じて広告クリエイティブの制作や編集も行います。

運用開始

リスティング広告の運用開始。広告運用状況を常に監視し、A/Bテストや入札単価調整などを行います。

レポーティング・アフターフォロー

定期的に広告運用結果をレポートします。レポート内容には、広告の成果による今後の改善点や施策なども含まれます

よくある質問

リスティング広告のターゲティングはどのように設定するのですか

リスティング広告は、ユーザーの属性、興味・関心などをカテゴリ化し、「どんな人に向けて発信したいのか」を詳細に絞って広告配信ができます。また、配信エリアも選択できます

リスティング広告以外のWeb広告も対応していますか

はい、リスティング広告以外にも、ディスプレイ広告・ダイナミック広告や、Instagram広告、YouTube広告など幅広いWeb広告の運用が可能です

リスティング広告の相場はどのくらいですか

リスティング広告は、検索エンジンの広告枠に広告を掲載する際の、1回のクリック単価(CPC)によって金額が決まり、競合状況や広告を掲載する業界やカテゴリーによって異なります。
一般的には月20万円から50万円程度が相場とされています。ただし、競争が激しい業界やキーワードの場合、入札価格が高くなる傾向があります

リスティング広告の掲載順位はどのように決まるのですか

「入札価格」と「広告の品質」で順位が決まるため、広告ランクの質を重視する必要があります。
リンク先のランディングページの有用性、オークションにおける競争力などが考慮されます。

リスティング広告運用のためのランディングページがないのですが制作できますか

可能です。ヒアリングをもとにお客様のご要望にあったランディングページを制作いたします。

リスティング広告運用の改善提案はしていますか

運用開始後は、広告の運用状況を確認しながら最適化を図っていきます。定期的に運用結果から改善提案までレポートいたします。

リスティング広告の運用代行についてもっと詳しく知りたい方は、お問い合わせからご連絡ください。

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