SEO対策
検索上位を目指す!SEOのエキスパートによるSEO対策でデジタルマーケティングを成功に導きます。
こんな悩みが解決します。
- 検索エンジンでの順位が低い
- サイトの訪問者数が少ない
- コンバージョン率が低い
- サイトのブランド力・信頼性が低い
- 競合他社との差別化が図れない
SEO対策とは
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で「検索エンジン最適化」という意味です。ユーザーが求める検索結果が表示されるよう、検索エンジンを最適化することを指します。検索エンジンの最適化に合わせて、検索結果の上位に自社のWebサイトが表示されるように対策することです。
日本の検索エンジンのシェア率はGoogleが約75%と大半を占めており、シェア第2位のYahoo!はGoogleの検索エンジンを使っています。つまり、SEO対策はGoogle対策といえるのです。SEO対策では、Googleの評価基準やGoogleの検索エンジンで上位表示されているサイトを分析し、自社サイトの制作や改修を行います。
SEO対策の基礎知識
Google検索の仕組み
SEO対策に取り組む前に、Google検索の仕組みを理解しておきましょう。Googleの検索結果にWebページが表示されるまでには、
- クローラーがページを認識する
- ページがインデックス登録される
という2つのステップがあります。
クローラーとは、インターネット上のWebページを巡回する自動プログラムのことです。クローラーが定期的にWebページを巡回し、新しいページや更新されたページを検出しています。
Googleは検出されたページのテキストや画像などを解析し、その情報をGoogleの大規模なデータベースに保存します。これが「ページがインデックス登録された」状態です。インデックス登録されることで検索結果にWebページが表示され、Googleの評価基準に則って検索順位が決まります。
SEO対策のやり方
おもに以下の3つの種類に分類されます。
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツ対策
内部対策
内部対策の目的は「Googleにコンテンツの内容を正しく伝える」ことです。GoogleがWebページを認識して正しくコンテンツを評価できるよう、内部構造の最適化を図ります。
外部対策
外部対策の目的は「自社サイトの評価を高める」ことです。良質のコンテンツの作成と情報発信を行い、他サイトからのリンクや自社サイトに関する好意的な言及などを集めます。
コンテンツ対策
コンテンツSEOの目的は「検索意図に沿った良質なコンテンツを作る」ことです。ユーザーの検索意図を満たした信頼性の高いコンテンツ作りを行います。
SEO対策を始める前の準備
長期的な取り組みが必要
SEO対策は、すぐに効果が出るわけではありません。新しくサイトを立ち上げた場合、GoogleがWebサイトやコンテンツを認識するまでに時間を要するため、検索順位に反映されるには通常6ヶ月から1年かかります。また、検索順位を維持するためには、コンテンツの追加や更新を継続的に行う必要があります。長期的な取り組みになることを前提に、予算や人員の計画を立てておきましょう。
目標を明確にする
Webサイトの運用方針によって、SEO対策でPV(ページビュー)を伸ばしたいのか、CV(コンバージョン)を増やしたいのかなどの目標は変わります。目標によって対策すべきページや強化すべきコンテンツの内容も変わるため、何のためにSEO対策をするのかを明確にしておきましょう。
※PV(ページビュー)とは、Webサイトのページが閲覧された回数のこと。1人のユーザーがWebサイトに訪れ、3つのページを閲覧すると3PVとなる。
※CV(コンバージョン)は、「変換」「転換」を意味する“conversion”の略で、Webサイトでの成果を意味する。WebサイトによってCVは異なり、例として商品購入・資料請求・会員登録などが挙げられる。
ツールを導入して分析する
SEOではツールの導入による分析が効果的です。サイトの問題点や課題を把握し、適切な対策を行うにはたくさんの情報をもとに正しく分析する必要があります。モニタリングのリソースの確保は容易ではないため、積極的に自動化・機械化を図りましょう。担当者は時間をかけずに正確な情報を得られ、施策の立案や判断に集中できます。
無料で利用できる、すべてのSEO担当者におすすめのツールは以下の2つです。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
Googleアナリティクスはページごとのアクセス数やコンバージョン数、コンバージョン率などが分かるツールです。2023年7月から、従来のUA(Universal Analytics)による計測は停止され、Google Analytics4(GA4)に移行されました。分析方法が大幅に変化したため、キャッチアップがうまくいかず、対応に苦慮するケースも見受けられます。GA4の習得も視野に入れ、早急に新しいツールに慣れましょう。
サービス内容
弊社のSEO対策サービスは、キーワード選定、コンテンツ最適化、技術的SEO対策、リンク構築、効果測定・分析を含む包括的なサービスで提供しています。SEOに精通したエキスパートが日々検索アルゴリズムや業界・他社の動向もチェックして、最適なSEO対策をご提案します。
サービス提供の流れ
お問い合わせ・ご相談
お問い合わせ後、貴社ビジネスやウェブサイトの現状、目標などをお聞きします。
見積もり・プラン提案
最適なプランを提案し、見積もりを提示後、最適なプランをご提案します。
契約・お申し込み
見積もりやプラン内容にご納得いただけましたら、契約・お申し込みいただきます。
サイト分析・戦略立案
WEBサイトの構造、コンテンツ、キーワードほか技術的な調査を行い、SEO対策の戦略を立案します。
SEO対策の実施
ご提案した戦略を元に、SEO対策を実施。サイト構造など技術的な要素も改善します。
効果測定・継続的なサポート
効果を定期的に測定・分析し持続的なサイトの状況チェックと最適化サポートを行います。
よくある質問
SEO対策の効果が現れるまでにどれくらいの期間が必要ですか?
効果がでるまでの期間は、WEBサイトの現状や競合状況、戦略によって異なりますが、一般的には、数ヶ月から半年程度で効果が現れ始めることが多いです。より高い成果を出すためには継続的な対策が重要です。
料金プランを教えてください。
WEBサイトの現状や競合状況、戦略によって異なりますので、都度見積もりとさせていただいております。
どのようなキーワードを選定すべきですか?
キーワード選定は、WEBサイトの現状や競合状況、戦略により異なりますが、一般的には、より高い検索数が見込めて競合が少ないキーワードや、お客様の商品・サービスに関連性が高いキーワードを選定するケースが多いです。