競合他社より検索で上位表示させるには?
SEO対策は意味がない?
SEO対策は意味がないと言われるのには理由があります。
SEO対策を行っても検索順位が上がらない、アクセス数の増加や売上アップのような具体的な成果が出ないと、意味がないと感じるかもしれません。しかし結果につながらないのは、取り組み方が間違っている場合も多く、SEO対策自体が無意味なものではありません。検索エンジンのガイドラインを遵守し、適切な対策を施すことが重要です。
今回は意味がないSEO対策と有効な対策、専門業者に依頼する際の注意点や相場を解説します。本記事を読めば、効果的なSEO対策を施すためには何をすべきか分かるようになるでしょう。
目次
「SEO対策は意味ない」と言われる理由
SEO対策を施しても、検索順位が上がらなかったり、検索順位は上がっても、売上や申込みが増えずに効果を実感できないことがあります。原因は、対策の方向性や質・量に問題がある場合が多いです。また、検索順位を決めるGoogleのアルゴリズムに変動が生じたことで、これまで上位を獲得していたページが一気に順位を落とす場合もあります。これがSEO対策は意味がないと言われる理由のおもな原因です。これらの原因を具体的に解説します。
検索順位が上がらない、アクセスが伸びない、売上や申込みが増えない
SEO対策を行っても効果が現れない場合や、思ったほどの成果が得られない場合があります。これはキーワードの選定や基本的な設定、サイト・コンテンツの品質等に原因がある可能性が高いです。
また、担当者の知識が足りず、限定的な施策しか実施できず十分な効果を得られていない場合があります。
Googleのアルゴリズムアップデートで順位が安定しない
検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるため、 検索結果の順位が変動するのも珍しくありません。効果的なSEO対策には、最新のトレンドに対する理解が必要です。
成果が出ない理由
SEO対策で成果が出ない理由はユーザーエクスペリエンスに問題がある可能性があります。ユーザーエクスペリエンスとはページやサイト全体の操作のしやすさ、使いやすさを示す指標です。検索エンジンはユーザー エクスペリエンスを重視しており、サイトの品質やコンテンツの充実度とともにランキングに影響を与えます。
意味のないSEO対策とは
無意味なSEO対策の具体例や、グーグルのガイドラインの違反行為を紹介します。
無効な手法とその理由
コンテンツ内にキーワードを積極的に詰め込んだページは、ユーザーにとって読みにくく、検索エンジンからもペナルティを受ける可能性があります。また、自社サイトから自社サイトへのリンクを設置することは、検索エンジンのペナルティの対象です。
Googleのガイドラインに反した行為
Google が定める、品質に関するガイドラインの違反行為の具体例:
- キーワードスタッフィング: ページの目立たない箇所やhtmlソースだけにキーワードを羅列したり詰め込む(stuffする)こと
- クローキング: ユーザーには見せないコンテンツを検索エンジンにだけ表示すること
- ドアウェイページ: 別のページに誘導する目的でコンテンツを作成すること
これらの行為によって検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。ペナルティには、検索結果からの削除や順位の低下などがあります。
SEO対策の効果が出ない原因
SEO対策の効果が出ない主な原因を解説します。
新サイトや情報量が少ないサイト
情報量が少ないとユーザーにとって利益がないため、検索エンジンからの評価を受けられません。Googleは、コンテンツの品質やユーザビリティ、リンクの質など様々な要素を評価しています。コンテンツや専門性の高さが評価されます。
不適切なサイト構造や内部リンク
SEOに不適切なサイト構造や内部リンクは次の通りです。
- タイトルタグやメタディスクリプションタグ、ヘッダタグなどの位置が不適切、または設定漏れがあること
- 同一のコンテンツを複数のページに掲載すること
- 多くのウェブサイトが相互にリンクを設置し、人工的にリンクのネットワークを行うこと
- ユーザーには見えないように設置されたリンクや、テキストや背景色と同化して目立たないように細工したリンクを設置すること
SEOの課題の明確化ができていないなど
SEOでは原因が分からない状態で改善に努めても、効果は期待できないでしょう。コンテンツの質に問題があるのか、サイト全体のユーザビリティが低いのか、リンクの設置場所が適切ではないのか等、原因を正確に特定できないと効果は得られなくなります。
意味のあるSEO対策とは
SEO対策はGoogleの基準に従い、有効な対策を施すことで効果を期待できます。
有効な手法とその理由
- 外部SEO対策:高品質なサイトからのリンク獲得や、ソーシャルメディアの活用など、ウェブサイト外部の改善を行うことで、検索エンジンからの評価を向上させることができます
- 内部SEO対策:タイトルタグやメタディスクリプションタグ、ヘッダタグなどのタグの適切な使用や、コンテンツの品質向上、ページの読み込み速度の向上など、ウェブサイト内部の改善を行うことで、検索エンジンからの評価を向上させることができます。
ユーザーファースト、E-E-A-T向上などの考え方
ユーザーファーストとは、ユーザーの利便性や満足度を重視するコンセプトのことで、Googleが重視する概念です。
EEATとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(安全性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとった言葉で、GoogleがWebサイトの評価を行う際に重視する要素の一つです.。
Googleは、E-E-A-Tを評価することで、高品質なコンテンツを提供するウェブサイトを評価しようとしています。
Googleは、ユーザーが最も有益な情報を得られるようにすることを目指しており、検索結果のランキングやアルゴリズムの育成、ユーザーファーストを実現しようとしています。
SEO対策を依頼する際の注意点
SEO対策を外部に依頼する際の注意点を解説します。
依頼時のポイント
適切な事業者の選定
SEO対策を外部に依頼する際には、信頼できる事業者を選ぶことが重要です。実績評価や、料金体系などを比較し、適切な事業者を選びましょう。
契約内容の確認
契約時には契約内容を十分に確認することが重要です。事業者の責任範囲や報酬体系、納期などを明確にすることで、トラブルを回避しましょう。
コミュニケーションの確保
対策が進んだら事業者とコミュニケーションを十分に確保することが重要です。進捗状況や課題など、定期的に報告の場を設けてよりよい関係を築くようにしましょう。
成果の評価
SEO対策成果の評価を適切に行いましょう。提供されるレポートやデータを分析し、SEO対策の効果を評価するようにしましょう。
自社の理解
自社のビジネスやマーケティング戦略を理解したうえで、自社の強みや弱みを把握し、事業者と協力してSEO対策を行うことで、ビジネスの成長につなげましょう。
SEO対策に関するよくある質問
SEOの問題点やSEOコンサルの費用相場を紹介します。
SEOの問題点は?
SEO対策はすぐに結果が出る対策ではありません。コンテンツの作成やリンクの獲得など、多くの時間と労力がかかります。また、検索エンジンのアルゴリズムの変更にも注意を払う必要があります。
SEOコンサルの費用相場はどれくらいか?
SEOコンサルの価格相場は、以下の通りです。
- 20万円~50万円以上(SEOコンサルティング)
- 30万円~50万円以上(SEOサイト設計コンサルティング)
- 2万円~20万円/1本(記事作成代行)
- 30万円~50万円(内部SEO対策)
費用相場は、事業者や契約内容によって異なります。
まとめ
キーワードの詰め込みや自作自演の被リンク獲得などはSEOで無意味なだけでなく、ペナルティの対象となり、かえって検索順位が下がる恐れがあります。
Googleのガイドラインに従い、コンテンツの質やユーザビリティーの改善に努めることが成功の秘訣です。意味のあるSEO対策には分析やコンテンツの作成のための専門的な知見や人材が不可欠です。リソース不足でお悩みなら、プロのSEOコンサルタントへの相談を検討してはいかがでしょうか。