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コンテンツとは?種類や制作時のポイントを解説!


今回はコンテンツの定義や種類、企業活動に与える意義などを解説します。コンテンツ制作で欠かせない基礎的な視点が身につくのでぜひご覧ください。

 

 

コンテンツとは

コンテンツ(content)は英語で「中身や内容物」という意味がある言葉です。マーケティング用語としては、動画や画像、テキスト、音声などによる情報を意味します。この記事ではとくにWebマーケティングにおけるコンテンツの意味や種類を解説します。

コンテンツの意味

ビジネスシーンでコンテンツというワードが飛び交う場合、ユーザーにとって価値ある情報のことです。代表的なケースが「コンテンツマーケティング」で、広告や宣伝を通じて企業側が自社商品の魅力を訴求するのではなく、オウンドメディアやブログで商材と関連が高いコンテンツを提供し、自然な形で企業やブランドの魅力を伝えます。

コンテンツは業界によって表す内容が異なり、エンタメ業界ではアニメ、漫画、映画、小説が、Web業界では公式SNSやホワイトペーパー、メルマガなどが該当します。

コンテンツの種類

コンテンツの種類は多岐にわたり、記事やSNS投稿、YouTube動画から、書籍、セミナー、音声コンテンツにも及ぶものです。構成要素はテキストや画像、音声などですが、媒体や伝え方によって適したシーンやユーザーに及ぼす効果が変わります。コンテンツは「デジタルコンテンツ」「Webコンテンツ」「モバイルコンテンツ」に分かれます。

デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツはストリーミングサービスや電子書籍、動画配信サービスで提供されるものです。紙媒体のアナログコンテンツと比べ、劣化の心配がなく、容易に複製が可能です。一度作成したら資産になり、あるウェビナーを日にちをおいて繰り返し公開したり、販売して利益を挙げたりと多様な使い方が考えられます。

Webコンテンツ

Web上で閲覧できるコンテンツの代表例は、オウンドメディアやブログなどの記事、SNS投稿、YouTube動画です。現在のユーザーはいくつものメディアを併用して使う傾向があり、媒体を超えてコンテンツを利用するクロスメディア戦略にも有効です。

記事型コンテンツにはキーワードに応じてユーザーの興味や関心に応えるストック型と、情報の鮮度を重視してニュースや時事ネタを伝えるフロー型に分かれます。いずれにせよ、ユーザーが興味を持つ企画作りや情報の伝え方が大切です。事例紹介なら商材の特徴を列挙するより、インタビュー形式で使用者の感想を伝えたほうが読者の心に響きやすいでしょう。

モバイルコンテンツ

モバイルコンテンツはスマートフォンやタブレットなど携帯端末で閲覧するコンテンツ群を指し、近年主流になりつつある形です。情報検索をはじめネットを使うユーザーは近年はスマホで動画やSNSを視聴します。

企業側はユーザー層を踏まえて、携帯端末で快適に利用できるコンテンツ作りが求められるようになりました。PCと比べて表示面積の制限が大きいため、画像のサイズやテキストの改行、ボタンやリンクの分かりやすさにまで配慮が必要です。

良質なコンテンツはなぜ必要なのか

コンテンツは企業やブランドのイメージや評判の形成にも関わるため、ただ作れば良いのではなく、ユーザーの役に立つ・面白いと思えるような品質を担保しなければなりません。

 

見込み顧客の育成に役立つため

良質なコンテンツはユーザーの興味や関心を高めます。自分の悩みやニーズを解決してくれる情報に信頼を感じ、そのコンテンツの中で紹介する商品やサービスの購入を検討します。

たとえばグーグル検索である情報を紹介するサイトにアクセスしたユーザーに対して、セミナーの申し込みに誘導し、自社製品の商材に関する特徴や活用事例を紹介し、自社の商品・サービスを訴求します。ほかにもホワイトペーパーによるノウハウや最新情報の提供も有効です。

 

企業やブランドの知名度を上げるため

良質なコンテンツは企業やブランドの認知や集客にも効果的です。製品やサービスの存在を知らないユーザーにSNSの投稿やオウンドメディアの記事を通じて、企業の活動を知ってもらうきっかけ作りになります。

一概によく検索されるキーワードを狙えば良いのではありませんが、もし検索ボリュームが大きいキーワードで良質なコンテンツを作り、検索で上位の順位を獲得すれば、サイトのアクセス数は大幅に伸びるでしょう。

SNSの投稿は役立つというより、面白く気軽に楽しめるコンテンツが好まれる傾向があります。twitterやFacebookなど媒体に応じてユーザー層が大きく変わるのも特徴で、自社のターゲットに沿ったメディアを選定する必要があります。

コンテンツ制作で目指すべきゴールとは

コンテンツの制作では、最終的に問い合わせや売上を増やすことが最終的なゴールです。コンテンツはあくまでもゴール達成のための手段であり、ユーザーが求める価値ある情報を提供し、信頼関係が築けるようにしましょう。

 

まとめ

良質なコンテンツ制作は業種や規模にかかわらず、マーケティングの重要な施策になります。コンテンツの制作やデジタルマーケティングへの活かし方でお悩みの方は、ぜひキナバルにご相談ください。

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