アクセス解析
サイトのアクセスを解析ツールやフレームワークを活用してユーザーを可視化して、集客アップ、成約アップに必要な施策をご提案します。また、競合他社や、ターゲットユーザーのリサーチも行っています。
こんな悩みが解決します。
- グーグルアナリティクスを活用したい。
- SEO対策の効果を知りたい。
- 自社のアクセスを細かく解析したい。
- サイト内でのユーザーの行動を知りたい。
- サイトをリニューアルした成果を図りたい。
- サイトの使いやすさ(ユーザビリティ)を調べたい。
- 広告からのコンバージョン率を上げたい。
- 自然流入と広告のアクセス解析結果を知りたい。
アクセス解析とは
アクセス解析とは、Webサイトを訪れたユーザーの行動や特性などを分析することです。アクセス解析を行うことで、コンバージョン率の向上やアクセス数のアップを目指すことができます。
アクセス解析では、検索キーワード、流入経路、サイト内での行動履歴、どのページがよく見られているか、いつ、どこから、何人、どのようなデバイスを使ってホームページへ訪問したかなどの情報を取得し、さまざまなデータからユーザーの行動や潜在的なニーズを把握し、Webサイトの課題解決・改善につなげることが重要です。
アクセス解析を行う目的
アクセス解析を行う目的は、主に次の3つです。
Webサイトの現状の把握
アクセスログに蓄積される属性データ・行動データ・技術環境データを分析すれば、以下のように訪問者の具体的な属性を捉えられます。Webサイトの改善には訪問者の行動把握が不可欠であるため、行動データに着目することでWebマーケティング戦略の精度向上が見込めます。
行った施策の効果検証
アクセス解析によりSEO対策やWeb広告など、Webサイト集客のために実施した施策がどの程度の効果を上げているのかを確認できます。
定点観測
アクセス解析を用いて、Webサイトで設定した月間PV数や資料ダウンロード、問い合わせなど、コンバージョン数の目標達成度のモニタリングが可能です。
個々のページパフォーマンスや、ユーザーの行動パターン、サイト内の流動性なども視覚的に把握できます。
アクセス解析のメリット
アクセス解析には、次のメリットがあります。
- サイトの現状を把握し、問題点を改善できる
- ユーザーの属性や行動を把握できる
- 人気のキーワードに合わせた発信ができる
- サイトの問題点や不具合・異常を検知できる
- サイトのSEO対策を見直すことができる
- 売上向上、コンバージョン率向上へと繋げられる
- 目標達成度合いを把握できる
アクセス解析により、サイトの現状を定量的に観察し、課題点を浮き彫りにして、改善施策へと繋げていくことができます。
アクセス解析サービス説明
アクセスデータを取得して、多角的な分析によりどうすれば集客数が上がるのか、どうすれば成約率が上がるのか、という具体的な改善策がわかるレポーティングをご提供します。
クロス集計、ファネル分析、フィルタ、セグメント、ディメンション分析、アソシエーション分析などを行い、統計的手法でユーザー行動を徹底的に可視化。成約率が上がるために改善すべき施策をご提案します。
サービスの流れ
事前ヒアリング
サービス利用の目的・事前ヒアリングを実施
構成確認
解析の構成・測定方法・レポート内容を確認
計測・解析
アクセス解析ツールの計測結果をもとに構成要素にそって細かく解析
レポート・報告
解析結果をもとに改善点を提案。サイトの成果を最大化するための施策をご報告
よくある質問
アクセス計測は無料ですか?
ツールによりますが、弊社では無料のGoogle アナリティクスの利用を推奨しています。
グーグルアナリティクスの使い方も教えてもらえますか?
基本的な数値の確認方法はご案内いたします。応用設定や詳しい分析方法についてはお問い合わせください。
サイトをリニューアルした成果は計測できますか?
基本的には計測できますが、成果判定基準やご要望内容によりますのでお問い合わせください。
Googleアナリティクスの設定のカスタマイズもお願いできますか?
可能です。取得したい内容、数値にそってカスタママイズもご案内しています。