LP(ランディングページ)制作
高度なSEO対策、高品質なデザインと最適な技術で、成果がでるLP(ランディングページ)を構築します。
広告運用のノウハウを活かした制作・改善やマーケティングを考慮した、商品やサービスの特徴・狙うべきターゲット層をヒアリングして顧客に訴求ポイントが伝わるLP制作をご提案します。
こんな悩みが解決します。
- ランディングページを制作したい
- ランディングページのデザイン力を上げたい
- ランディングページのアクセス数、コンバージョン数を増やしたい
- ランディングページのSEO対策を強化したい
- ランディングページを改善する時間がなくて困っている
- ランディングページにぴったりくるキャッチコピーが浮かばない
LP(ランディングページ)とは
LP(ランディングページ)とは、リンクやWeb広告、検索エンジンなどから流入してきたユーザーが最初に閲覧するWebページのことで、多くのケースで、サイトを訪問したユーザーに「購入」「お問い合わせ」「資料請求」などの行動をしてもらうために作成されます。
最終的な成果であるコンバージョン(CV)を強く意識して作られるのが特徴です。LPは内容量が少ないため「なぜアクションが少ないのか」「改善点はどこなのか」などがHPに比べて分析しやすいメリットがあります。
LP(ランディングページ)制作のメリット
コンバージョン率の向上
LPは特定の目的にフォーカスした設計ができ、訪問者が望む情報に簡単にアクセスできます。そのため、訪問者が望む行動(購入、登録、お問い合わせなど)を取りやすくし、コンバージョン率を向上させます。
ターゲットオーディエンスへの最適化
LPは特定のターゲットオーディエンスに合わせて設計できます。ターゲットオーディエンスのニーズや関心に合致するコンテンツを提供することで、訪問者の興味を引き、効果的なコンバージョンを促進します。
データ収集と分析
LPを使用することで、訪問者の情報(名前、メールアドレス、地域など)を収集できます。これにより、将来のマーケティングキャンペーンやターゲティングに活用できる貴重なデータを収集できます。
広告キャンペーンの効果測定
LPは広告キャンペーンと連携させることができ、広告のパフォーマンスを追跡できます。どの広告が最もコンバージョンを生み出しているかを評価し、予算を最適化できます。
カスタマイズとテストの機会
LPは簡単にカスタマイズでき、A/Bテストを行うのに適しています。異なる要素(見出し、コピー、CTAボタンなど)をテストし、最も効果的なデザインとコンテンツを特定できます。
ランディングページ制作の流れ
ランディングページ(LP)制作の流れは、大まかに「構成案作成」「デザイン制作」「コーディングと実装」という3つの流れに沿って行われます。
構成案作成
構成案作成では、LPに掲載するコンテンツや画像、イラスト、キャッチコピーなどを作成します。
訪れたユーザーにどのようなアクションをしてほしいのかを明確にし、綿密な戦略設計を立てましょう。
最初に目的を定め、その目的に合わせた設計や内容を考えます。BtoBのランディングページの目的としては、サービス資料請求やメルマガ登録、ホワイトペーパーのダウンロードなどが一般的です。LPの制作では、キャッチコピーとパッと伝わる文章が特に重要です。良いLPを作るため、商品やターゲットに関する深い知識と、LP制作のノウハウの両方が欠かせない要素となります。
デザイン制作
LPのコンバージョン率を上げるためのデザインを考えます。LPの最上部であるファーストビューは特に重要であり、ユーザーが抱えている問題や悩みを解決できるような作りを意識することが大切です。
また、LPの内容やコンテンツがユーザーの目的に合っていたとしても、LPにインパクトがなければすぐ離脱されてしまうかもしれません。そのため、「これだ!」と思わせるページ作りを心がけましょう。
コーディングと実装
最後に行うのが、コーディングと実装です。
コーディングはLPを視覚化するための重要な作業で、デザインや構成で決めたコンテンツやキャッチコピーなどを、コーディングによってそれぞれの場所に配置します。
また、コンバージョンにつながるボタンの大きさや形や色、配置場所などもコーディングによって決めることができます。コーディングが終わるといよいよサーバーに実装し、LPがネット上で閲覧できるようになります。
できあがったLPはパソコン、スマホの画面を通して確認し、違和感があれば修正します。一度作ったらそれで終わりではなく、何度も改良を重ねて、少しずつ精度を高めていくことが可能です。
効果を高めるLPのコツとポイント
ランディングページ(LP)は、商品購入や資料請求などのアクションをユーザーに促すためのものです。効果をあげるLP制作にはいくつかポイントがあるので、チェックしてみましょう。
ターゲットとペルソナの決定
ターゲット層を決め、より具体的なペルソナを作成します。
特定の人物像を具体的に設定し、アクションを起こすまでの流れを想定します。詳細なペルソナ設定により、主要なターゲット層にどうアプローチすれば響くのか、成果に結び付くのかを理解しやすくなり、より効果的なコンバージョンが見込めます。
ペルソナの設定では、「どのような悩みがあるか」「何を解決したいと思っているのか」なども考慮することで、LPに掲載すべきコンテンツも見い出せます。
ユーザーファーストを意識する
第一にユーザーのことを考え、使いやすさや見やすさ、表示速度にこだわったページを制作できれば、しっかりと読み進めてもらえ、行動を促せる可能性が高まります。
ユーザーファーストのLPを制作するには、ユーザーの立場や気持ちになって考えることが大切です。実際に自身がアクセスしたと仮定し、どのようなページ設計なら最後までストレスなく読み進められるかを考えましょう。
以下のポイントも参考にしてください。
- シンプルでわかりやすいデザインか
- 目的や価値の提供を強調するコピーを用いているか
- ユーザーにとって不要な情報は省き、重要な情報を優先的に掲載しているか
- ボタンやリンクを設置し、ユーザーに次のアクションを促しているか
常にユーザー視点で設計し、「何が欲しいか」ではなく「何が必要か」を考えることが大切です。
効果測定を行う
A/Bテストなど定期的な効果測定と分析を行い、改善点を洗い出すことが重要です。
LPの制作は一度作ったら終わりではなく、常に改善しながらより成果につながるページへと成長させる必要があります。LPの効果を最大化させるためにも、短いスパンで継続的に、効果測定を行いましょう。
サービス説明
高度なSEO対策、高品質なデザインと最適な技術で、成果がでるLP(ランディングページ)を構築します。
広告運用のノウハウを活かした制作・改善やマーケティングを考慮した、商品やサービスの特徴・狙うべきターゲット層をヒアリングして顧客に訴求ポイントが伝わるLPをご提案します。
運営・管理業務として、情報更新やコンテンツ、画像などの更新のほか、ドメインやサーバーの保守・運用管理も行います。
サービスの流れ
事前ヒアリング・お見積り
目的、ターゲットなどご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
企画・設計
自社・競合他社調査後、UI設計やページ機能などを定義します。
デザイン・実装・テスト・公開
デザイン制作、CMS選定、システム構築を行いテストチェック後ページを公開します。
保守・運用
解析結果をもとにサイトの成果を最大化するための施策など改善点を提案し、全体的にサポートします。
よくある質問
どれくらいの期間で完成しますか。
規模にもよりますが概ね1.5~2ヶ月程度となります。
お急ぎの案件、納期が厳しい場合でも、混み具合によってお受けすることが可能な場合もございますので、お気軽にお申し付けください。
ページの長さで料金は変わりますか。
ページの長さが長い場合は料金が変更になる場合があります。
すでにあるLPの調査や分析・改善はお願いできますか。
可能です。まずは既存のランディングページの課題や制作意図についてお聞かせください。
分析から改修・最適化案まで含めてご提案いたします。