YouTube運用
YouTube運用とは、YouTubeをマーケティングチャネルとして活用し、資料請求や申込み商品の購入などの成果に誘導することで、貴社ブランド認知度の向上に役立ちます。
YouTube運用のよくある悩み
- 再生回数やチャンネル登録者数の伸び悩んでいる
- 魅力的なコンテンツの制作と継続的な更新が難しい
- ターゲットオーディエンスの獲得とエンゲージメントを高めたい
- 広告収益の最大化や収益化戦略を策定したい
YouTube運用とは
YouTube運用とは、YouTubeをマーケティングチャネルとして活用し、資料請求や申込み商品の購入などの成果に誘導することです。YouTubeは世界で最も人気のある動画共有プラットフォームなので、効果的に運用をすることで企業の知名度向上やブランド認知度の向上に役立ちます。
YouTube運用のメリット
YouTubeは文章や画像だけでなく、ビジュアルや音声、音楽など、さまざまな情報を組み合わせて発信できるため、多くのメリットがあります。
幅広い世代のユーザーにアプローチできる
世界のYouTubeユーザー数は25億人といわれ、さまざまな地域や興味を持つ人々にアクセス可能です。日本でも約6,000万人が利用する巨大なプラットフォームであるため効果的にアプローチできます。
商品やサービスをわかりやすく伝えられる
動画は視覚的に訴求できるため、情報を効果的に伝えるだけでなく、視聴者の感情的な関わりを促します。これによりエンゲージメントが高まりやすくなります。
Google検索結果での表示
YouTubeはGoogleの所有するプラットフォームであり、ビデオコンテンツが検索結果にも表示されます。適切なキーワードとSEO戦略を使って、新たな視聴者を引きつけることができます。
コンテンツの自由度と多様性
配信する動画の長さや形式に制限がないため、自社のブランドやサービス、目的に合った多様なコンテンツを作成できます。
収益化の機会がある
YouTubeパートナープログラムを利用すれば、広告収益を得ることが可能です。また、スポンサーシップやアフィリエイトリンクなどの収益化手段もあります。
コミュニティの構築
視聴者との双方向のコミュニケーションがかんたんで、コメントやライブ配信を通じてファンや顧客とのつながりを強化できます。
ブランディングに効果的
配信する映像で自社固有の価値観を共有することで、視聴者の興味・関心を引きつけ、商品の購入意欲や就職志望度などを高められます。
YouTube運用で効果を高めるコツ
YouTube運用で効果を高めるには、次のコツがあります。
- インパクトのあるサムネイルを作る
- 興味を引くタイトルをつける
- 視聴されやすい時間に投稿する
- チャンネル登録者数が多いクリエイターとコラボする
- 訴求を一つに絞った動画広告を作成する
- クリック率を上げるためにクリエイティブの最後にアクションを追加する
- 複数動画を広告配信し、検証を繰り返しながら最適な動画を見つける
- 毎秒の離脱率をチェックして動画をチューニングする
- 静止画では表現できないコンテンツを作成する
YouTube運用サービスと分析方法
YouTube運用サポートサービスでは、ビジネスやブランドの目的に合わせて、戦略的なコンテンツプランニング、ビデオ撮影、YouTubeの中のSEO対策、広告キャンペーン管理などを行います。また、データ分析を行うことで施策を正しく評価し、持続的な成果を追求します。
運用しているチャンネルを分析・評価する際は、次の点に着目しましょう。
表示回数
動画再生ページで動画の再生が始まるとカウントされます。また、ユーザーに動画のサムネイルが表示されると表示回数としてカウントされます。表示率を高めるには、動画の定期的な投稿、動画テーマに合ったキーワードやタイトルをつける、ターゲットの統一などが効果的です。
クリック率
ユーザーが興味を持ってくれた割合を表します。クリック率が低い場合は、サムネイル画像やタイトルで必要な情報が提供できていない、もしくは興味がそそらないと分析できます。YouTube の全チャンネル・全動画の半数は、インプレッションのクリック率が 2~10%、平均すると 4~5% です。10% を超えるとクリック率は高いと判断できます。
視聴数
タイトルやサムネイルを見て興味を持ったユーザーが動画の再生ボタンをクリックすることでカウントされます。 不正を防ぐため、コンピューターによる自動入力と考えられる操作は再生回数にカウントされず、動画の閲覧を目的とした人間による操作だけが反映される仕様です。
視聴維持率
視聴者が動画をどの程度視聴しているのかを割合で表したものです。視聴者維持率を分析することで、動画のどこで離脱したのかを把握し、その原因を知ることができます。一般的な10分程度の尺の動画の視聴維持率は40%前後と言われています。登録初期は視聴維持率40%を切らないように、可能ならば60%を目指しましょう。
登録率
YouTube チャンネルに登録してチャンネルをフォローしている視聴者数を反映しています。YouTube アナリティクスでは、チャンネル登録者数がリアルタイムで表示され、成長の推移を確認できます。視聴者の年齢層、性別、地域などの属性を確認できるため、ユーザー層を把握することで、今後の動画作成やチャンネル運営の方向性を改善しやすくなります。
エンゲージメント率
動画に対してどれだけの視聴者が反応したかを示す指標です。たとえば、YouTubeに投稿された動画が1,000回再生され、その動画に対して10人が高評価をつけた場合、エンゲージメント率は1%となります。YouTubeにおけるエンゲージメント率は2%くらいが目安と言われ、チャンネル登録数が少ないコンテンツでも一定のファンがいれば、エンゲージメントを高められます。
高評価と低評価の割合
YouTube では、動画の内容を評価するために「高評価」と「低評価」のボタンがあります。YouTube のおすすめに表示される基準の 1 つに高評価数があり、これによって視聴者の好みに合わせた動画が選ばれます。高評価の数は一般の視聴者にも見えますが、低評価は現在非表示になっており、低評価の数は投稿者(チャンネルの管理者)にしか見えません。
サービスの流れ
事前ヒアリング
ビジネス目標や要件を詳しくヒアリングし、必要な情報を収集します。
市場調査と分析
マーケットや競合状況を徹底的に調査し分析します。
チャンネル戦略の策定
強力なチャンネルプランを立て、コンテンツの種類、テーマ、投稿頻度などを決定します。
ビデオ制作
高品質で魅力的なビデオコンテンツを制作し、ブランドイメージやメッセージを効果的に伝えます。
YouTube SEO最適化
キーワードリサーチやタイトル・タグの最適化など、YouTube内での検索エンジン最適化を実施します。
広告キャンペーン
適切な広告戦略を立て、ターゲットオーディエンスへのリーチやエンゲージメントを高めます。
データ分析と改善
成果を評価し、チャンネルパフォーマンスの改善策を提案します。
よくある質問
YouTube運用するまでにはどのくらいの時間がかかりますか?
要件により異なりますが、通常は1~2ヶ月程度必要となります。
撮影は自分たちでする必要がありますか?
撮影は弊社の動画撮影チームが撮影しますので、よりプロ目線でお客様のブランドメッセージを伝えることができます。
YouTube広告予算はどのくらい必要ですか?
YouTube広告予算はお客様のニーズや成果目標によって大きく異なりますが、高い効果を出すためには、10~30万円以上は必要になる場合が多いです。
YouTube運用に関するご質問やご要望があれはお気軽にお問い合わせください。