LINE公式アカウント活用方法を徹底解説
目次
はじめに
「LINEを使った集客方法が知りたい!」
「そもそも本当にLINEで集客できるの?」
LINEを用いたマーケティングについて、このようにお悩みの方はいませんか?
LINEは国内SNSの中でも圧倒的なユーザー数を誇るため、上手に活用することで高い集客効果を発揮することが可能です。
今回は、LINEで集客をする方法やメリット、具体的な集客方法について、基礎から分かりやすく紹介します。
この記事を読めば、LINEで集客を行うための基本的な知識が身につきますよ!
LINE公式アカウントを作って集客しよう
LINEを用いた集客方法には、大きく分けて「LINE公式アカウントの運用」「LINE広告への出稿」の2種類があります。
今回はそのうち、初期費用ゼロ・月々の利用基本料金無料で運用できるLINE公式アカウントを用いた方法を解説します。
そもそもLINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントとは、企業や店舗がLINE上でアカウントを作成し、そのアカウントを友だち登録してくれたユーザーに対し、直接メッセージやクーポンなどを配信できるサービスのことです。
約8割のユーザーが公式アカウントからメッセージを受け取ったその日にメッセージを開封するとされており、これまでになかった直接的なコミュニケーションが図れるといった特徴があります。
料金プラン
LINE公式アカウントの開設に費用はかかりません。また、1か月あたり1,000通までは無料でメッセージの配信ができるフリープランもあります。
友だち登録者数とメッセージ配信量が増えてきたら、課金制のプランに変更するのもおすすめです。
LINEで集客するメリット
メッセージアプリとして国内圧倒的なシェアを誇るLINEですが、集客媒体としての有効性についてはあまり知られていません。
LINEを活用することによって、事業規模や商材を問わず、効率的な集客を行うことが可能です。
無料で導入できる
LINE公式アカウントを利用するメリットとして、フリープランを利用すれば初期費用・ランニングコストともに無料で行うことが可能である点が挙げられます。
フリープランのメッセージ通数は月間1,000通と制限がありますが、仮に週に1回メッセージを配信するとすれば、友だち登録者250人までは無料で運用できることになります。
この程度まで配信量が増えてくれば、すでにLINE公式アカウントによる集客効果が出ているはずですから、段階的に課金プランの導入を検討してもいいかもしれません。
幅広い年齢層にリーチできる
NTTの調査によると、LINEは10代~70代まで幅広い年齢層が利用しており、多くの世代で利用率が80%を超えているなど、もはや生活インフラといっても過言ではありません。
このような幅広いユーザー層にリーチできる媒体は他に存在しないといってもよく、上手に使いこなすことで新規顧客の獲得からリピーター客の定着まで行えます。
リピート顧客を獲得できる
LINE公式アカウントでは、単に情報を発信するだけではなく、クーポンの配布やポイントカードの発行といったオプションを利用することができます。
こうした販促は従来も行うことが可能でしたが、クーポンやポイントカードをLINE公式アカウントに集中させることによって、顧客とのコミュニケーションを築きながらリピーターを獲得できます。
さらに、外部システムを利用すればLINE上で予約管理を行うこともできるため、顧客側にとっては面倒な予約行為の心理的ハードルを下げる効果もあります。
新規顧客獲得方法
ここまでは、LINE公式アカウントを用いた集客方法のメリットについて紹介してきました。
以下からは新規顧客を獲得するための具体的な方法について解説していきます。
他のSNSを活用する
LINE公式アカウントは、ユーザーに友だち登録をしてもらえなければメッセージを配信することができません。
そこで、他のSNSで情報を発信・拡散し、登録を促すことが必要です。
具体的には、
1.他SNSで情報を発信
2.LINE公式アカウントへの登録誘導
3.初回クーポンの配布
4.新規客が初来店・初サービス利用
5.後述する方法によりリピーターへの変化
このようなフローを構築する必要があります。
実店舗等で友だち登録を促す場合とは異なり、このようにSNSを活用したフローであれば、完全に新規の顧客を獲得することも可能です。
もちろん、店頭やWebサイトでLINE公式アカウントを周知することも大切です。
LINE広告を利用する
友だち登録を促す方法として、LINE広告へ出稿するという手段もあります。
LINEにはさまざまな種類の広告が用意されており、それぞれリーチしやすいユーザー層が異なるため、自社の顧客層に併せた広告へ出稿することで効果的な告知が可能です。
LINE広告に関する基本的な知識や、広告ごとの違いについては別記事で解説いたします。
リピーター顧客獲得方法
LINE公式アカウントが力を発揮するのは、既存顧客をリピーターに育て上げるときです。
ここからは、LINE広告を活用して既存顧客をリピーターに転換させる具体的な方法について解説していきます。
メッセージやチャットの配信
LINE公式アカウントでは、友だち登録をしてくれたユーザーに対し、直接メッセージを配信できます。
メッセージでは、単に文字情報を伝えるだけではなく、画像やスタンプを併用して視覚的に訴えることも可能です。
また、後述するクーポンやショップカードと組み合わせることで、相乗効果を期待できます。
クーポンやショップカードの配信
LINE公式アカウントを開設すれば、クーポンやショップカード(ポイントカード)を発行できます。
LINEメッセ―ジでは、ステップ配信(自動配信)で特定のユーザー層に対してだけ特定のメッセージを配信することが可能です。
新規登録してくれたユーザーに対し、あいさつメッセージと初回利用無料のクーポンを複合的に組み合わせたメッセージも配信できます。
集客するコツ
視覚的に訴える内容にする
メッセージ等を配信する際には、できるだけ視覚的に訴える内容にしましょう。
単に文章だけでメッセージを配信してもなかなか読んでもらえないため、トーク画面を開いた瞬間に「おっ」と思わせるようなビジュアルを作成する必要があります。
配信時間・頻度に注意する
メッセージ等を配信するときは、配信する時間帯や頻度に注意が必要です。
午前中に配信しても開封される可能性が低いため、お昼ごろや、夜間の配信がおすすめです。
また、配信頻度は高すぎるとブロックされ、低すぎると忘れられてしまう可能性があるため、おおよそ週に1回を目安にするといいでしょう。
具体的な運用方法は商材等によっても異なるため、Webマーケティングのプロと相談しながら行うのがおすすめです。
まとめ
今回はLINE公式アカウントを利用した集客方法について解説してきました。
新規顧客の獲得~リピーター顧客の定着というフローは、どの企業も何かしら悩みを抱えている部分ですが、LINE公式アカウントを活用することでそのフローを一元化できます。
初期費用・基本利用料無料で試すことができるので、まずは一度利用してみてはいかがでしょうか。
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