SEO 補助金を使った効果的な対策!中小企業向け助成金ガイド
インターネットやITの普及に伴い、多くの中小企業ではWebサイトなどを活用した事業展開を推進しています。その際に、大きなポイントとなるのがSEO対策です。
この記事では、中小企業がSEO対策に活用可能な補助金・助成金について徹底解説します。
目次
SEOとは
SEO(Search Engine Optimization)とは、文字通りインターネット上でWebサイトなどを検索する際、「検索エンジンの最適化」を意味する言葉の略称です。
有名なGoogleなどの検索エンジン上で、有料の広告枠ではなく、SEOを活用することでオーガニック検索(自然検索)での上位表示を行うことにより、検索結果からの流入や売上、またリード獲得などを大きく増大させることが可能となります。
SEOに使える主な補助金・助成金
中小企業がSEO対策に活用できる、国が管轄する主な補助金と助成金を取り上げて解説します。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者が、自社の生産性向上を図るために各種ITツールを導入してビジネスプロセスを変更する際に支援する制度です。
IT導入補助金の補助対象については過去にさまざまな変遷の経緯があり、現在(IT導入補助金2024)では「直接的に」SEO対策費用という支援対象項目はありません。
ただし、事務局が認定した各種SEO関連分析ツールやライティングツールを活用する場合には、SEO対策として申請可能となります。
具体例としては、株式会社EXIDEA社が開発したSEOライティングツール「EmmaTools」(2024年6月登録)などが挙げられます。
参照:IT導入補助金2024
小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた経営計画に基づき、小規模事業者が地道な販路開拓や業務効率化を図る際に活用できる支援施策です。
小規模事業者持続化補助金においては、申請の対象となる経費項目のうち、次の項目が対象とされています。
・ウェブサイト関連費 ウェブサイトやECサイト等の構築、更新、改修、運用に係る経費
上記経費項目のうち、「効果や作業内容が明確なウェブサイトのSEO対策」が具体的な申請対象となります。
参照:小規模事業者持続化補助金
人材開発支援助成金
人材開発支援助成金は、中小企業などが、雇用する労働者に対して職務に関連する専門的な知識や技能を習得させるための職業訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中における賃金の一部を助成する制度です。
人材開発支援助成金において、例えば企業が従業員に対してデジタルマーケティング総合研修などを実施する際に、SEO関連項目も支援対象となります。
補助金を活用したSEO対策事例
補助金を活用したSEO対策事例を5つ取り上げて解説します。
事例1:ホームページの作成・リニューアルに際してユーザビリティとSEO対策も兼ね備えた設計を実施(愛知県名古屋市)
課題
愛知県名古屋市でコンサルティング業務を運営するA社は、自社のサービスラインナップが増え、ホームページが非常に煩雑となっていました。
取り組み
同社ではIT導入補助金を活用し、ホームページの全面リニューアルを行いました。新たなWebサイトでは、サービス情報の見やすさはもちろん、ユーザビリティとSEO対策も兼ね備えた設計を図りました。
成果
SEO対策の結果、同社ではユーザーエクスペリエンスが大きく改善し、Webサイトへの訪問者数が前年比で25%増加しました。さらに、検索エンジンからの流入も大きく増え、契約拡大につながりました。また、ホームページの更新作業も以前より容易になり、利便性が格段に向上しました。
事例2:SEOツール導入により集客アップ(大分県大分市)
課題
大分県大分市で自動車の修理から販売、レンタカーまで取り扱うB社は、Web集客に関するノウハウやスキルを保有しておらず、集客に悩みを抱えていました。
取り組み
同社では、IT導入補助金を活用して自社Webサイトのリニューアルを実施しました。具体的には、Googleアナリティクス導入によってタイトル、キーワード、ディスクリプションの精査を行うなど、SEO対策を強化しました。
成果
SEO対策によって集客が増大し、幅広い年齢層にも受け入れられ、売上げも向上しました。
事例3:宿泊サイトにSEOを導入して宿泊客が大幅増大(静岡県伊東市)
課題
静岡県伊東市で家族向けのペンションを運営しているC社は、自社の宿泊予約サイトにおける更新作業などが煩雑で、外部のコンサル企業に高額な費用を支払っていました。
取り組み
同社では、小規模事業者持続化補助金を活用し、現状を打破するため宿泊予約サイト一元管理システムを導入するとともに、SEO対策も実施しました。
成果
業務効率が大幅に改善し、その結果として生まれた時間を接客や新規サービスの立案にまわせるようになりました。
事例4:SEOサイトの新規導入による事業拡大と生産性向上(愛知県名古屋市)
課題
名古屋中区で通信販売業を営むD社は、主力商品であるだしやおこわ、味噌グルメなどをブランド化し、新聞広告やカタログ、DMで商品を告知していましたが、競合他社との価格競争が激しくなり、売上が伸び悩んでいました。
取り組み
同社では、小規模事業者持続化補助金を活用し、新規にECカートシステムを導入するとともに、SEO対策にも本格的に取り組みました。
成果
SEO機能の充実した新規サイトを構築することで、商品の受注から決済まで一連の作業が自動化できたと同時に、業務効率の改善やペーパーレス化の促進にもつながりました。
事例5:キーワード調査とクライアントとの対話でCV20倍・PV450倍を達成(東京都新宿区)
課題
東京都新宿区でFintech関連事業を運営するA社は、Fintechツールを用いて顧客獲得を目指す際、従来の記事量産型SEOのアプローチでは思うような成果が得られていませんでした。
また、同社内ではSEOに関する知見が不足していたため、SEO対策に課題を抱えていました。
取り組み
同社では、小規模事業者持続化補助金を活用し、同社Webサイトにおけるページ設計や、内部リンクの構築からフロントエンドの技術面の改善まで、包括的に改善を実施しました。
成果
SEO導入の成果は絶大で、顧客獲得におけるCV数は20倍、PV数は450倍に増加という、驚くべき数値の向上を達成しました。
まとめ
中小企業がSEO対策に活用可能な補助金・助成金について詳しく解説しました。企業にとって、Webサイトを運営する際にSEO対策は必須のアイテムです。
キナバル株式会社では、企業の成長を支援するマーケティングサービスを提供しています。専門的な視点から、貴社の現状を分析し、最適な戦略をご提案します。ぜひお気軽にお問い合わせください。
Recommend
おすすめ記事
New Topics
新着記事