ホームページ制作・WEB制作会社 システム開発・WEBマーケティング・ブランディングも得意

> > ホームページリニューアルの手順と成功のポイント

ホームページリニューアルの手順と成功のポイント

はじめに

ホームページのリニューアルは、手順やポイントを理解して、スムーズかつ効果的に進めましょう。

 

今回は「ホームページのリニューアルってどうやるの?」「せっかくやるなら失敗したくない!」という方にむけて、ホームページリニューアルの基礎知識や具体的な手順と、成功のポイントについてご紹介します。

ホームページリニューアルの基礎知識

そもそも、どんなタイミングでホームページのリニューアルを考えるのがいいのでしょうか。以下で、ホームページのリニューアルによって得られるメリットをまとめましたので、リニューアルのタイミングを考える際の参考にしてみてください。

 

ホームページからの受注が増える

SEO対策や導線を改善することでWebからの受注を増やすことができます。

 

新しいブランドイメージが作れる

ホームページは会社の顔といっても過言ではありません。デザインを更新することで、新しいブランドイメージの定着に貢献するでしょう。

 

情報を整理し見やすいサイトになる

長期間にわたってホームページを運営していると、情報が増えて分かりにくいサイトになってしまうことがあります。メニューやカテゴリーを整理することで、必要な情報にたどり着きやすく、見やすいサイトに作り直すことができます。

 

最新のデバイスに対応できる

近年は、モバイルデバイスからのインターネットアクセスが大半を占めています。それぞれのデバイスに適した表示ができるホームページにリニューアルすることも可能です。

 

このように、「ホームページの閲覧数が減った」「ブランドイメージを新しくして新規事業を展開したい」という場合は、リニューアルを検討するといいでしょう。

 

ホームページリニューアルの費用

実際にホームページをリニューアルする場合、基本的に制作会社への依頼となり、リニューアルの規模によって金額が異なります。

リニューアルの期間は、2〜3ヵ月で完了する場合もありますが、1年以上かかるケースも少なくありません。ホームページの規模だけでなく、市場調査などのコンサルティングオプションや機能など、サイトに求めることが多くなるほど金額・期間ともに大きくなる傾向があります。

ホームページリニューアルの手順とは

ホームページのリニューアルは、手順に従いユーザビリティを意識して進めましょう。ここでは、リニューアルの進め方について、一つずつ解説していきます。

 

1.  目標の設定

最初にホームページリニューアルの目標を設定しましょう。例えば、デザインの刷新、導線の改善、機能の追加などです。

 

2. 調査とフィードバック

現在の問題点や改善の必要性を把握するために、アクセス解析やアンケートを行い、ユーザーの意見やニーズを把握します。

 

3. サイトの設計

情報の整理やサイトマップの作成、デザインの構想などを行います。ユーザビリティとブランドの統一を考慮し、使いやすく魅力的なデザインを目指しましょう。

 

4. コンセプトの作成

競合調査やキーワード設定から企業の理念やイメージを確立し、コンセプトに落とし込みます。

 

5. デザインと開発

サイト全体のデザインを考えていきます。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からも使いやすいデザインにすることが重要です。 デザインと設計が完成したら、制作会社がコーディング作業に入ります。

 

6. テストと修正

完成したホームページをテストし、バグや問題点がないか確認します。ユーザーのフィードバックも参考にしながら、修正や調整をしましょう。

 

7. 公開後のモニタリング

ホームページを公開後も、定期的なモニタリングとデータ分析をして、サイトのパフォーマンスを評価しましょう。ユーザーのフィードバックや分析データを活用し、必要な改善を行っていきます。

 

ホームページリニューアル成功のポイントと注意点

ホームページのリニューアルを成功させるためには、いくつかのポイントと注意点があります。

 

まずは目標を明確にすることです。リニューアルの目的やゴールをはっきりさせることが重要で、最初にしっかりとした目標を設定し、制作会社と共有することで、方向性がぶれることなく一貫した制作が可能です。

 

また、プロジェクトの最初に、古いサイトのデータをどれくらい新サイトへ移行するかを決めるのも大切です。古いデータや記事をそのまま移行する場合、新しいサイトの仕様に変更しなければなりません。あとになって変更する場合、大幅なスケジュールの遅延が発生する可能性があります。

 

最後に、プロジェクトの責任者を決めておくことも成功のポイントです。例えば、「上司の意向で変更になった」と大幅にサイトの作り直しが発生したり、「メンバー全員に確認をとらないとOKが出せない」と意思決定に時間がかかったりと、余計な出費や期間がかさんでしまうことも。こういった問題を回避するためにも、決定権のある責任者を1人に決めておきましょう。

 

まとめ

ホームページのリニューアルは、ブランドイメージや売上にも直接関係し、ビジネスの成功に不可欠です。今までのサイトのデザインや機能を見直すことで、ユーザーの導線を改善したり新しい企業イメージを定着させることも可能です。

今回は、ホームページリニューアルの基礎知識や成功させるためのポイント、注意点をご紹介しました。リニューアルをお考えなら、キナバルまでお気軽にご相談ください。効果的に改善しビジネスの成功を実現しましょう。

一覧に戻る