LINE公式アカウント 活用方法を一気に紹介!
目次
はじめに
「LINEの公式アカウントをつくれば集客が楽になるのかな?」
「運用に必要な費用や解説方法を知りたい」
LINEの公式アカウントの運用に関して、このようにお悩みの方はいませんか?
LINEの国内月間アクティブユーザーは9,200万人を超え、老若男女を問わず利用されており、もはやインフラ基盤といっても過言ではありません。
今回は、LINE公式アカウントの開設方法や運用方法、効果的な集客の方法について解説します。
この記事を読めば、LINE公式アカウントの基本的な知識が身につきますよ!
LINE公式アカウントなら導入費用無料で集客できる!
LINE公式アカウントとは、LINE上で企業や店舗がアカウントをつくり、友だち登録をしたユーザーに対して直接情報を届けられるサービスのことです。
実はLINE公式アカウントは初期費用なし・月額無料で運用を開始することができます。
公式発表によると、約8割のユーザーが、LINE公式アカウントから受け取ったメッセージをその日のうちに開封するとされています。
まずはLINE公式アカウントを開設しよう|開設手順
画像引用:LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法 – LINE for Business
LINE公式アカウントの開設は、こちらのサイトの中にある、「LINE公式アカウントの開設」ボタンを押すことで手続きを開始できます。
そこから、
1.「アカウントを作成」ボタンをクリック
2.個人のLINEアカウントまたはメールアドレスを登録
3.管理画面にログイン
4.基本情報を登録
という4つのステップで開設は完了です。
アカウントの作成方法については、LINEによる公式の案内もあります。
LINE公式アカウントの基本的な運用方法
LINE公式アカウントを用いるとさまざまな施策を行うことが可能ですが、本日は代表的な運用方法を5つ紹介します。
メッセージを配信する
メッセージ配信は、友だち登録をしてくれたユーザーに直接メッセージを伝えられる機能です。
単に文章だけではなく、画像やクーポン、アンケートなどを配信することができます。
友だち登録者数が100人を超えると、性別や年齢、友だち登録している期間、居住エリアなどを限定し、特定の友だち層に対してのみメッセージを配信することも可能です(ターゲティングメッセージ)。
ステップ配信(自動配信)でメッセージを送る
ステップ配信とは、友だち登録をしてくれたユーザーに対し、メッセージを内容・送信タイミング・期間など指定した上で自動配信できる機能です。
例えば、
- 新規登録ユーザーにあいさつメッセージ
- 登録3日目に新商品の紹介
- 7日後にクーポンの配布
といった、顧客の育成から収益化までの一連の流れを自動化することができます。
VOOM(タイムライン)で配信する
VOOMは、2021年11月までは「タイムライン」と呼ばれていた機能で、メッセージや写真・動画などを投稿することができるフィード機能です。
個別に配信するメッセージと比べるとユーザーに読まれる割合は低いとされていますが、「いいね」や「シェア」機能により拡散力が強いという特徴があります。
クーポンを配布する
LINE公式アカウントでは、メッセージ配信やVOOMを通じてクーポンを配布することができます。
ユーザーにとっては紙のクーポンと変わりませんが、事業者側にとっては、クーポンの開封率やユーザー属性を分析するのが非常に容易である点で、大きく異なります。
定期的なクーポンの配布には、店舗やサービスへの集客効果だけではなく、ユーザーによるアカウントのブロックを防ぐ効果もあります。
ショップカードを発行する
ショップカードとは、LINE上で利用できるポイントカードのようなものです。
「〇回来店で割引クーポンをプレゼント!」といった利用により集客を容易にし、リピーターを獲得できるメリットがあります。
ショップカードを発行するためにはユーザーに友だち登録してもらう必要があるため、ショップカードの存在を店舗内などで周知することにより、自然に友だち登録を促すこともできます。
LINE公式アカウントでより効果的な集客をしよう
ここまでは、LINE公式アカウントの開設方法や、基本的な運用方法について紹介してきました。
LINE公式アカウントを活用することで、従来よりもより効果的な集客が可能であることがご理解いただけたと思います。
最後に、LINE公式アカウントを運用する上でのポイントや注意点を紹介します。
分析を利用すれば効果測定ができる
LINE公式アカウントを利用するメリットとして、分析機能を用いた効果測定があります。
分析機能を利用することで、性別や年齢・居住地域などのターゲットリーチの属性を知れるほか、メッセージの開封率や友だち追加経路を明らかにすることができます。
これらのデータをもとに、どのようなメッセージが効果的であるのかや、どの広告が友だち追加に効果的であったのかなどを分析することが可能です。
長文・頻繁な配信は避けよう
LINE公式アカウントを運用するにあたっては、過度に長文なメッセージや、ひんぱんな配信は避けるようにしましょう。
特に開設直後は、さまざまな施策を試すために配信を増やしてしまいがちですが、こうした配信は一気にユーザーの離脱を招いてしまいます。
そのため、コツコツと友だち登録者数を増やしながら、少しずつ機能を試していくことをおすすめします。
視覚的に訴える内容にする
情報を発信する際には、文章のみで配信することは極力避け、なるべく視覚的にインパクトのある配信をするように心がけましょう。
例えば、単に新メニューの展開を文章で告知するよりも、明るい色合いでおいしそうな写真を添付するほうが、ユーザーの興味をそそりますよね。
ユーザーの視点に立って、どのような投稿であれば興味を惹かれるのかをマーケティング視点から考えることが重要です。
まとめ
今回は、LINE公式アカウントの開設方法や、基本的な運営方法について解説しました。
SNSを用いたマーケティングにはさまざまな種類がありますが、LINEはその登録者数の多さと気軽さゆえに、今最も重要なマーケティングといえます。
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