ホームページ制作・WEB制作会社 システム開発・WEBマーケティング・ブランディングも得意

> マーケティング > SEO集客のメリット・デメリットを解説!

SEO集客のメリット・デメリットを解説!

「SEO集客ってどんな集客方法だっけ?今からやるメリットはある?」
「SEO対策を意識してるけど思うように成果があがらない」

近年、SEOに関する問い合わせや相談が増えてきました。

SEO集客はすぐに結果が出ないからどうせ上手くいかない、といった言葉もよく耳にします。

確かにSEO集客の効果を出すには根気がいりますが、SEOの持つ長期的なメリットは将来的に自社を支える貴重な資産になるため、インターネットが普及した現代において外すことができないマーケティング手法です。

この記事ではSEO集客のメリットとデメリット、効果的なコンテンツ作りの方法までポイントを絞ってわかりやすく解説します。

SEOについて学びたい人、SEOで成果が上がらず困っている人は最後まで読んで参考にしてください。


SEO集客とは

SEO集客とは、検索エンジン最適化(SEO)と呼ばれるテクニックを使った集客方法です。

検索エンジンで上位表示させ、自社サイトのトラフィックを最大化させることが目的で、自社サイトに人が集まるようになれば、自社の商品やサービスが認知されていきます。

 

好意的な印象を受けた読者は、商品やサービスの購入、情報の拡散など次の行動を自発的に起こし、また新たな流入を呼び込むという循環を生みます。

一度流れができると大きな流れに成長していくエネルギーを持ったマーケティング手法なのです。

SEOについて詳しく知りたい方はこちらが参考になります。

>>「SEOとは?【2024年最新】成功に導くポイント解説」


SEO集客の狙いと重要性

SEO集客の狙いは、自社サイトのトラフィック(ネットワーク上で送受信されるデータの量や流れ)を最大化し、長期に渡る持続的な顧客流入を確保することです。

企業から読者へ一方的に情報を伝える従来のマーケティング手法とは異なり、読者のニーズを満たすコンテンツを提供することで、読者との信頼関係の構築やファン化を狙います。

信頼できるサイトだと認知され検索結果で上位に上がってくれば、一定の顧客流入が期待できるため、企業のマーケティング戦略においては重要な役割を担っているといえるでしょう。

この手法はコンテンツマーケティングとも呼ばれ、他社と差別化する上で有効な手段のひとつです。

コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

>>「コンテンツマーケティングとは」


SEO集客のメリット

メリット1|広告費を抑えた集客ができる

SEO集客最大のメリットは、広告費用を抑えた集客ができる点です。

通常、集客には広告宣伝費をかける必要がありますが、SEO集客は検索エンジンの自然検索からのアクセスを増やすことを目的としているので、広告費用がかかりません。

自然検索とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される、広告枠を除いた部分のことです。

ニーズの高いキーワードで検索結果の上位に表示させることができれば、その後は安定した顧客流入を確保できます。

SEOによって集まった顧客は、広告をクリックして訪問する読者よりも購入意識が高い場合が多いのも特徴です。

 

メリット2|顧客データが集まり、効果的な手が打てる

顧客データを収集でき、コンテンツ強化のための効果的な手が打てる点もSEO集客のメリットです。

SEO集客では、分析ツールの活用によって以下のことが分かります。

 

  • 読者がどんなキーワードで検索してきているのか
  • 読者がどのページをよく見ているのか
  • 読者がどれくらいそのページに滞在していたか

 

これらを分析すれば、顧客が求めている情報やニーズを探ることができます。

トラフィックの増加を狙うだけでなく、訪問したユーザーの満足度を高めたり、購入につなげるための施策を講じる手掛かりになるため、今あるコンテンツの見直しや新しい情報の追加によって、さらに充実したコンテンツ作りや効果的な集客を目指しましょう。

 

メリット3|サイトが資産になる

SEO集客は、サイトが資産になるというメリットも大きいです。

検索エンジンで上位表示されるような人気サイトは集客力が高く、広告費をかけなくても安定した顧客流入が期待できます。

このような人気サイトは市場の需要が高く、不動産のように売買されることも珍しくありません。

サイト売買サイトの一例を紹介します。

>>「サイト売買のラッコM&A」

事業経営上の方針転換など、サイトコンセプトやテーマが変わったとしても費やした努力は無駄になりません。


SEO集客のデメリット

デメリット1|時間が掛かる

検索エンジンで上位表示させるためには、Googleに認知され、読者に評価される必要があります。

Googleに認知されるためには、サイト公開後クローラーにページを認識してもらい、インデックス登録されるための時間が必要です。

Google検索システムの仕組みに興味がある方はこちらを参考にしてください。

>>Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について

このプロセスには数ヶ月掛かると言われています。

さらにサイトへのアクセス数、ページのクリック率、サイト滞在時間、ページ離脱率などさまざまな指標を通じて、読者に有益な情報を提供できているかという視点でも評価が行われます。

読者にとって有益な情報を発信し続け、信頼関係を構築して自社サイトのファンを増やす手法であるSEOは、こうした理由からどうしても軌道に乗るまでは時間がかかるのです。

 

デメリット2|手間が掛かる

SEO集客を効果的に行うためには、サイト内の構成やコンテンツを調整したり、検索エンジンのアルゴリズムの変化に合わせて修正を加えたりする必要があります。

また、SEOは一度対策したら終わりではなく、メンテナンスし続けることが重要です。

常に読者のニーズにアンテナを張ってニーズを満たすコンテンツを発信し続ける、ユーザーエクスペリエンスを高めるためにページの読み込み速度を改善するなど、継続的な更新作業を必要とします。

定期的に更新される検索エンジンのルール(アルゴリズム)に対応していく手間もかかるでしょう。

このように、SEO集客は手間暇がかかるというデメリットがありますが、裏を返せば他社と差別化を図るポイントとも言えます。

正しい方法で継続的にコンテンツを発信し続けることさえできれば、長期的なリターンが期待できる手法なのです。

 

SEO集客とリスティング広告の違い

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果と連動して表示される広告のことです。

SEO集客との違いは広告料が発生する点です。

広告料が発生する代わりに、読者があるキーワードで調べた検索結果の目立つ部分に自社のサイト情報を表示できるため、読者の目に留まりやすいという特徴があります。

SEO集客は自社サイトを検索エンジンで探しやすくし、自然検索で上位表示させる方法です。

広告料がかからない代わりに、検索結果を上位表示させるための労力と手間、時間が必要になるため、長期的な集客を狙う際に使われます。

一方、リスティング広告は必ず上位表示できるため、即効性があり、キャンペーンや期間限定といった短期的な集客に向いています。

どちらがマーケティング手法として正しく、どちらが不正解ということはありません。

SEO集客とリスティング広告を併用することで、より効果的な集客が期待できることもあります。

集客のフェーズと目的に応じてバランスよく取り組みましょう。


効果的なSEO集客|6つのポイント

SEO集客には質の高いコンテンツづくりが欠かせません。

ここでは質の高いコンテンツを作る上で重要な6つのポイントについて解説します。

 

ポイント1|キーワード選定

SEO集客においてキーワード選定は重要です。

読者のニーズをとらえ、読者の悩みを解決するようなコンテンツを作るためには、読者がどのようなキーワードで検索しているのかを知る必要があります。

キーワードはその性質上、「指名検索」「購入検索」「情報検索」の3つのグループに分けることができます。

 

  • 「指名検索」:「アマゾン」「楽天」といった企業名やブランド名で直接検索する方法です。
    成約率が最も高い検索種別で全検索の1割を占めると言われます。
  • 「購入検索」:購入の意志はあるもののどこで買うかは決めていない、といった人が検索する方法です。
    成約率は「指名検索」に次いで高い検索種別で全検索の1割を占めると言われます。
  • 「情報検索」:読者が疑問を解決するために検索する場合です。
    購入の意志がない場合が多く、成約率は最も低い検索方法です。情報検索は全検索の8割を占めると言われます。

 

一見、成約率の高い「指名検索」や「購入検索」が優先して取り組むべきキーワード選定の方法だと思われるかもしれませんが、まずSEO集客で成果を上げていきたいと考えるなら「情報検索」から取り組みましょう。

「指名検索」や「購入検索」は競合が多く、簡単には上位表示できないためです。

「指名検索」や「購入検索」で使われるキーワードはブランド力がある企業や、競合を上回るリソースをかけられる体力のある企業が取り組むボリュームゾーンのため、強者と体力勝負するのは得策とは言えません。

初めは読者がどのようなことで困っているのかを想像して「情報検索」で使われそうなキーワードで上位表示を目指しましょう。

「情報検索」キーワードで上位表示できるコンテンツが増えていけば、次第に「指名検索」や「購入検索」でも上位表示できるようになります。

 

ポイント2|ページテーマの絞り込み

ページテーマとは、ページに書かれている主題です。

必要な情報を網羅し、不必要な情報を排除する作業をページテーマの絞り込みといいます。

コンテンツの内容は当然検索キーワードに沿ったものでなければいけません。

例えば「パソコン おすすめ」が検索キーワードの場合、読者はパソコンの購入を考えていて、自分に合いそうなおすすめのパソコンを探しているのだと想像できます。

そのため、ページテーマの絞り込みにおいて、以下のような切り口のコンテンツが考えられるでしょう。

 

  • 新社会人におすすめのコスパ最強パソコン
  • 持ち運びに最適な人気ノートパソコン

 

「パソコン おすすめ」で検索する読者はパソコンと一緒に使用するマウスのおすすめ商品にも興味があるだろう、と周辺機器の情報を同じページで展開するのは得策ではありません。

読者はあくまでもパソコンを探しているからです。

周辺機器も合わせて検討したい読者も中にはいると考えるなら、ページを分けましょう。

ページテーマは複数の要素を扱っているページよりも、1つに絞り込まれている方がSEOには効果的と言われています。

読者は検索キーワードに関係する情報を早く入手したいと思っているためです。

1ページ1テーマを意識したコンテンツ作りを意識しましょう。

 

ポイント3|3大エリアの最適化

キーワード選定とページテーマの絞り込みが終われば、いよいよコンテンツの作成です。

読者の悩みを解決に導くコンテンツを作成し、3大エリアの最適化をしていきましょう。

3大エリアとは「タイトルタグ」「メタディスクリプション」「H1タグ」です。

 

「タイトルタグ」とは、<title>で囲われたページの大テーマを記載するHTMLタグで、検索エンジンの検索結果で一番上に表示される文章です。

「タイトルタグ」の最適化では以下の点に注意しましょう。

 

  • 検索キーワードを必ず含める
  • 全角30文字以内でタイトルを付ける
  • 数字や記号を入れる
  • 魅力的なタイトルにする

 

読者は検索エンジンの検索結果だけを見て、そのサイトを見るかどうかを判断しますので、どんなに良いコンテンツを作っても読者に見られなければコンテンツが評価されません。

少々大げさでも、視覚的に見やすく、読者が思わずクリックしてしまうようなタイトルを付けるのがおすすめです。

 

「メタディスクリプション」とは、「タイトルタグ」の下に記載するコンテンツの概要をまとめた文章です。

検索エンジンの検索結果ではタイトルの下に表示される重要な箇所です。

「メタディスクリプション」の最適化では以下の点に注意しましょう。

 

  • 検索キーワードを必ず含める
  • 全角80文字以内で記載する
  • 結論を書くようにする

 

「タイトル」を見て少しでも気になった読者は、次に「メタディスクリプション」に視線を移します。

「メタディスクリプション」はキーワードと関係があり、結論が明確で読みやすいことが重要なため、結論ファーストで簡潔にコンテンツの内容を伝えましょう。

「結論を先に書いてしまうとクリックしてもらえないのでは?」と思われるかもしれませんが、その心配はありません。

自分にとって必要な結論が書かれているコンテンツは、その結論に至った背景を確認したという心理が働くためです。

「メタディスクリプション」に結論が書かれていないコンテンツは、そもそも見られない可能性が高くなります。

 

「H1タグ」とは、Webページの大見出しを意味するHTMLタグです。

「タイトルタグ」ほど重要ではありませんが、3大エリアと呼ばれるくらいなので「H1タグ」の文章にも注意しておいて損はありません。

「H1タグ」の最適化では以下の点に注意しましょう。

 

  • 検索キーワードを含める
  • 「タイトルタグ」や「メタディスクリプション」と全く同じ表現は避ける

 

「タイトルタグ」「メタディスクリプション」「H1タグ」は、ページテーマの大筋を書くことが大半なためにどうしても同じような表現になりがちです。

Googleは同一サイトや同一ページ上に、重複する内容があると評価を下げる傾向があるため、可能な限り編集して似た表現は避けてください。

 

ポイント4|検索意図を満たす

検索エンジンで上位表示を目指すためには、読者の検索意図を満たすことが重要です。

読者が何を知りたいのか、どんな情報を求めているのかを想定し、その検索意図に応えるコンテンツを提供しなければいけません。

読者は自分の疑問やニーズを解決したいと思って、検索エンジンにキーワードを入れて検索します。

例えば「頭痛 薬 おすすめ」というキーワードの場合、読者は頭痛に悩んでいて、すぐに効く薬を調べていると想像できます。

その時に見た記事が、頭痛の原因についての解説や、頭痛の予防法に偏った内容の場合、頭痛に効く「薬」をいち早く知りたいと思っている目的とずれているため離脱されやすいです。

頭痛の原因や予防法も興味がある情報かもしれませんが、読者は今「薬」の情報を探しているのです。

 

ではどうすれば読者の検索意図が分かるのでしょうか。

ここではユーザーの検索意図を推測する方法を3つ紹介します。

 

①検索キーワードで実際に上位表示しているコンテンツを参考にする

Googleは読者の検索意図を満たした質の高いコンテンツを上位表示します。

つまり上位にあるコンテンツ=読者の検索意図を満たしているコンテンツです。

上位表示のコンテンツの内容分析は、読者がどのような情報を求めているのか、自社のコンテンツに足りない要素を知る手助けになります。

②Q&AサイトやSNSを参考にする

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのQ&AサイトやSNSを活用して、市場のリアルな声を調べるのも有効です。

上位表示を狙いたいキーワードで検索してみると、実際にどのような悩みを持って検索しているのかという背景や経緯が分かるため、検索意図を推測するのに役立ちます。

閲覧数や反応の多いテーマをピックアップして記事に反映していきましょう。

③サジェストキーワードや再検索キーワードを参考にする

サジェストキーワードとは、読者が検索したキーワードと関連性の高いキーワードです。

Googleの場合、検索窓にキーワードを打ち込むと、自動的にサジェストキーワードが表示されます。



再検索キーワードとは、読者が2回目に検索する可能性の高いキーワードです。

Googleの場合、検索結果場面の一番下に「他の人はこちらも検索」として表示されます。


読者の検索意図は1つとは限りません。

例えば「ダイエット 簡単」というキーワードの場合、ある人は仕事で忙しくても簡単に取り組めるダイエット方法が知りたいと思っているかもしれませんし、ある人は運動や食事制限をせず簡単にダイエットできるサプリメントや食品を探している可能性があります。

想定読者が変われば、検索意図も変わってくるため、サジェストキーワードや再検索キーワードを参考にして、コンテンツを届けたい想定読者の検索意図を分析しましょう。

 

ポイント5|EEATを意識したコンテンツ作り

EEATとは「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取った言葉です。

Googleは質の高いコンテンツの評価基準としてこのEEATを掲げています。

具体的には以下のコンテンツを高く評価する傾向にあります。

 

  • 経験(Experience): 自らの経験に基づいて書かれたコンテンツ
  • 専門性(Expertise): 読者が信用できる経歴を持つ人が発信するコンテンツ
  • 権威性(Authoritativeness): 読者が信用できる社会的地位を持つ人が発信するコンテンツ
  • 信頼性(Trustworthiness): 経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)を満たすコンテンツ

 

Googleの主な収益モデルは広告収入であり、Google検索の信頼性は読者のGoogleに対する信頼性に直結するため、Googleでは何よりもコンテンツの信頼性を重視します。

EEATを意識したコンテンツ作りは、必然的に読者に有益なコンテンツを作ることになるため、積極的に取り入れていきましょう。

 

ポイント6|YMYLを念頭に置く

YMYLは「Your Money or Your Life」の略で、お金や健康など、人生に大きな影響を与えるカテゴリーを指す言葉です。

GoogleはYMYLに該当するコンテンツに対しては、特に厳しい基準を設けています。

例えば医療や健康に関するコンテンツでSEO集客を狙う場合は以下のような権威性が必要と言われています。

 

  • 国家資格を持っている
  • 国からの許認可を得ている
  • 客観的に権威性を証明できるエビデンスを提示できる

 

求められるEEATのレベルも上がるYMYLは、初心者が取り組むには難しいテーマです。

初心者が敢えて評価基準が厳しく、競合が強いYMYLのテーマを扱うメリットはあまりありません。

どうしてもYMYLを扱いたい場合は、高いハードルがあることを理解した上で始めてください。

 

SEO集客を自社でするか外注するか

SEO集客は自社で行うことも外注することも可能です。それぞれのメリットとデメリットをまとめましたので、参考にしてください。

自社で行う場合のメリット・デメリット

<メリット>

  • 外注費用がかからない
  • 社内にノウハウが蓄積する
  • 自社のリソースのため、柔軟な対応ができる

<デメリット>

  • 施策が正しいかどうかの判断が難しい
  • アルゴリズムアップデートに対応できない
  • 成果が出るまでに時間がかかる

 

外注する場合のメリット・デメリット

<メリット>

  • 専門家による正しいSEOのやり方を学べる
  • 社内のリソースを自社商品開発に集中できる
  • SEOの最新トレンドにも対応できる

<デメリット>

  • 費用がかかる
  • 必ず成果が出るとは限らない
  • 自社にSEO集客のノウハウが貯まりづらい

 

SEO集客を軌道に乗せることができれば、安定した集客が期待できます。

しかし、成功のためには正しい知識の習得と継続的なコンテンツ発信が欠かせません。

長期的かつ継続的な取り組みが必要なSEO集客では、Googleが定期的に行うアルゴリズムアップデートへの対応も必要です。

間違った方法で進めていくと折角の努力が無駄になるリスクがありますので、SEO集客を始めた初期段階こそ専門スキルを持ったプロに外注し、有効な施策を講じていくのが効率的です。

 

まとめ

今回はSEO集客のメリット・デメリットについて解説しました。


<要点>

  • SEO集客の狙いは長期的で持続的な顧客流入を確保すること
  • SEO集客のメリットは①広告費の抑制②顧客データの収集③サイトの資産価値
  • SEO集客のデメリット①時間がかかる②手間がかかる
  • 効果的なSEO集客のポイントは6つ
    ①キーワード選定は「情報検索」キーワードがポイント
    ②ページテーマは1ページ1テーマを守る
    ③三大エリア(タイトル、メタディスクリプション、H1タグ)を正しく記述してGoogleに伝える
    ④読者の検索意図を3つの方法で調べる(Google検索、Q&Aサイト、サジェストキーワード)
    ⑤Googleが評価するEEAT(Experience, Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)をコンテンツ内で表現する
    ⑥Googleが厳しく審査するYMYL(Your Money Your Life)テーマは初心者には難しい
  • SEOは外注すれば挫折リスクが減り、効率的に軌道に乗せられる

SEO集客は時間と手間がかかります。

しかし、正しい知識を身に付け、適切な施策・改善を繰り返すことで誰でも成功させることができる手法です。

読者に有益なコンテンツを発信して、自社のファンを増やしていきましょう!


SEO集客は【キナバル】にお任せください

長年 SEO・マーケティングに精通したプロが最適なSEP集客をご案内します。

  • 自社サイトの検索順位を上げたい
  • 自社サイトの訪問者をもっと増やしたい
  • 競合他社に対抗できるサイトづくりをしたい
  • サイトの企画から設計からアクセス分析まで幅広くコンサルティングして欲しい
  • コンテンツ制作を代行して欲しい

 

SEOのお困りごとは、キナバル株式会社へお気軽にご相談ください!

お客様のSEO集客をサポートいたします。

SEO対策の資料請求はコチラ