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ブランディングの意味は?マーケティングとの違いも解説

ブランディングの意味とは

ブランディングは独自の個性を消費者に伝え、価値や愛着を抱かせる取り組みです。一般的な定義や正しいブランドの意味について解説します。

1.一般的なブランディングの定義

ブランディングとは消費者や顧客に共通のイメージを抱かせ、企業や商品の価値を高める戦略の一種です。

自社独自の世界観やストーリーに沿って一貫した発信を続けることで、提供する製品以外で、プラスアルファの強みを表現できます。目に見えない企業の想いや理念を効果的に伝えるには、ブランド名やロゴによる可視化が重要な要素です。

ブランディングは消費者にブランドを認知させ、ニーズを把握して、自社の強みやポジションを確立するために必要だといえます。常に一貫したメッセージを継続的に発信することで、独自の価値は消費者の心に根付くでしょう。

 

2.ブランド=高級品は間違ってる?

ブランド=高級品という考えは正しいとはいえず、安価な商品でもブランディングに成功した事例は数多く存在しています。

たとえばスターバックスコーヒーはオシャレな場所で美味しいコーヒーを飲めるお店として消費者の認知を得ています。相場より少し高いかもしれませんが、決して庶民に手が届かない高級品とはいえません。

重要なのは特定のニーズに対してパッとお店の名称やサービスが思い浮かぶかです。ブランドに対する共通認識が消費者の頭に根付いていれば、たとえ安価でも選ばれる確率は高いものです。

マーケティングとブランディングの違い

マーケティングとブランディングは別個のプロセスであり、それぞれ異なる目的や役割を持っています。

1.マーケティングの意味

マーケティングは、商品やサービスの価値を消費者に伝え、売れる仕組みをつくる活動です。ニーズを深掘りし、市場や社会の風潮を捉えつつ、売れる商品作りを戦略的に行うために必要不可欠です。

しかし、自社の商品に他の企業にはない魅力や価値があっても、それが消費者に伝わらなければ購入行動につながりません。企業や商品の価値について、消費者に共通のブランドイメージを認識させる、競合との差別化を図るための戦略として、ブランディングが求められているのです。

2.ブランディングとマーケティングの関係性

ブランディングがマーケティングに与える影響は大きく、完全に別物として考えることはできません。ブランディングは業務・行動レベルに落とし込んだマーケティングと考えることもできます。どちらも大事にすることで、ビジネスをより成長に導くことが可能です。

ブランディングを成功させるには、一貫性を保った広告宣伝・マーケティング活動や、発信をし続ける必要があります。ブランディングとマーケティングが連携することで、効果的なプロモーションや広告戦略を展開できるため、コスト効率が向上します。

ブランディングはなぜ必要なのか?ブランディングの意義

ブランディングが必要な理由は以下の通りです。

独自性を確立するため

ブランディングとは、企業や製品に対する体験や感動などを大切にして、市場での優位性を強化するマーケティング活動です。成功すれば、長期にわたって消費者や顧客に選ばれる商品となる可能性があります。

 

競合との差別化を図るため

ブランディングを行うことで、自社が市場においてどのような位置にあるのか、売れる商品はどのような特徴を持つのか把握できます。戦略にあったアピールポイントを選ぶことで、競合との差別化が図れます。

 

顧客に印象を残すため

ブランディングによって、顧客や消費者に対して、強い印象を残すことも可能です。ブランド名を思い出してもらうほか、かっこいいと思ってもらうためにもブランディングが必要です。

 

企業理念を体現するため

ブランディングは、企業理念を体現するためにも重要です。 ブランド戦略の本質は、押し出したいイメージや価値を決めたら、印象が残るようにすべての顧客体験や当面の継続性を保てるように整えましょう。

ブランディングの種類

ブランディングは対象や内容ごとに複数の種類に分かれます。それぞれの特徴を詳しくみてみましょう。

対象者別:アウターブランディングとインナーブランディング

対象者別では社外向けのアウターブランディングと社内に向けたインナーブランディングの二つに分かれます。アウターブランディングは消費者や顧客に与えるイメージに直結し、直接的に売上や利益を左右します。

認知度や好感度の向上、競合優位性の上昇、信頼の醸成、マーケティング施策の強化などメリットは図り知れません。アウターブランディングの効果測定の方法には記事型広告の閲覧数やクリック数の計測、ソーシャルメディアでのコメント数、シェア数、フォロワー数の分析が挙げられます。

 

一方のインナーブランディングは、従業員に対して、企業の理念や価値観、ブランド固有の価値を感じさせるための活動です。インナーブランディングによって、社内におけるブランド理解度が高まり、共感や誇りを育むことが可能です。

従業員が企業ブランドに親しみや愛着を感じれば、モチベーションの向上や離職率の低下につながります。

 

内容別:企業ブランディングと商品ブランディング

企業ブランディングと商品ブランディングは別物で、各自異なる意味を持ち、独自の役割を持っています。消費者がある商品の購入を検討するとき、商品のブランドはもちろん、企業ブランドも意思決定に関与しています。

たとえば商品力が高いブランドだと一般的に認知を得ていれば、商品ラインナップに対して質の高さを想起するでしょう。逆に商品ブランドが企業の良好なイメージの形成に役立つ場合もあります。

Webマーケティングにおけるブランディングとは

Webマーケティングでもブランディングは重要な戦略の一種で、Webサイトを通して自社の理念を発信し、ユーザーとコミュニケーションを図ります。

コーポレートサイトは情報発信の重要な場所の一つですが、単なる情報の羅列にとどまり、ブランドイメージの創出まで至っていない事例が多々みられます。

訪問したユーザーに信頼感を想起させるには、どのような感動や体験を創出すれば購買の決定につながるか真剣に考えましょう。

ブランディングを成功に導くポイント

ブランディングを成功に導くポイントをカテゴリ別に紹介します。

ブランディングの基本的な流れは次のとおりです。

    • 環境分析
    • ブランドコンセプトの策定
    • 戦略の策定
    • 対象に向けた発信
    • 計測に基づく改善
1. 環境分析

消費者のニーズを特定し、市場における立ち位置を確保するには環境の分析が求められます。ブランディングに役立つフレームワークは、3C分析やSTP分析などです。3C分析は市場・自社・競合の3つの軸で、自社製品を取り巻く環境を詳しく知るための枠組みです。STP分析はセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの頭文字を取ったもので、ブランディングに限らず、マーケティング戦略の基本のキです。

2. 構築・設定

ブランドコンセプトの構築・設定では自社の強みに基づく訴求が求められます。会社側で押し出したい特徴と、顧客や消費者が抱くイメージは必ずしも一致しません。ブランディングは対外的に世界観が確立してからこそです。顧客目線・消費者目線で企業の優れた部分を洗い出して、効果的な訴求につなげましょう。

3. 実施・実現

発信内容が決まったら、ブランディングで実施・実現に進みます。ターゲット層がそのブランドと認識できるブランド名やロゴ、写真、動画などの視覚情報を伴うことが重要です。WebサイトやSNSなどメディアの選定も注意が必要な要素だといえます。

4. 注意点

いくら調査や分析を重ねて発信内容にこだわりを持っても、ユーザーから好意的な印象を得られるとは限りません。情報発信のなかで軌道修正を重ねながら、発信の角度を変更しましょう。仮説を立てて方向を変えるのは問題ありませんが、ブランドコンセプトからズレを起こさないよう注意してください。

 

 

 

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