ホームページ制作・WEB制作会社 システム開発・WEBマーケティング・ブランディングも得意

> マーケティング > 希望を叶える住宅建築のデザインとは

希望を叶える住宅建築のデザインとは

人生の中で最も大きな買い物となる場合がある住宅。一度建ててからは、永く住み続けることになるものなので、さまざまなことにこだわりや希望、ゆずれないポイントがあることでしょう。

 

理想とするデザイン、思い描く暮らし方などに近づくためには、どの建築会社を選ぶかが大切になってきます。

 

各社のHPには、それぞれの理念や設計していく過程などの情報が掲載されているほか、「施工事例」「実績」のページには、住宅の実例が。

デザインの指標となるイメージが膨らみやすく、魅力を感じる建築会社のHPを紹介します。

 

 

・「檀建築コンサルタント」 

https://dan-sumai.com

住所:和歌山県和歌山市楠本239-1

 

和歌山県和歌山市にある「檀建築コンサルタント」。

社名に「コンサルタント」とつけているのは、お客様にとって一番の相談相手であり、アドバイザーでありたいという思いから。

 

HPのトップ画面には、家のリビングや庭でくつろぐ家族の姿が映し出されます。「家」という場所を通じて幸せを感じてほしいというメッセージを受け取ることができます。

 

施工事例を見ると、施主の声を反映した自由度の高い設計であることがわかります。スケルトンの階段や広いテラスなどが開放感を生み出しており、ゆったりと過ごせそうです。

 

社名になっている「檀」の字をブロックのようにしたロゴも特徴的。横に並び替えると「DAN」に変化するという面白い仕掛けがかくれています。

自由な発想をさまざまな形で表現し、それを積み木のように組み合わせて設計するという思いが込められたデザインだそうです。

 

希望に寄り添いながら、型にはまらないデザインを生み出すこと。それぞれの家庭が思い描く理想が違うように、オーダーメイドで作り上げていく住宅に、期待がふくらむことでしょう。

 

 

・「ひらつか建築」

https://hiratsuka-k.jp

住所:滋賀県犬上郡多賀町大字多賀字山之神1835-1

 

滋賀県犬上郡にある「ひらつか建築」。厳選した無垢を使った住宅が特徴です。

 

多数ある施工実績では、住宅の内装にも木材がふんだんに使われています。写真を見るだけでも木の香りがしてきそうなほどです。

 

ログハウス風の建築もあれば、黒壁が印象的なスクエア型の住宅も。

ベーカリーやパティスリーとして建てられた店舗は、木造の良さが全面に押し出されており、のどかでぬくもりのある空間をつくり出しています。

 

木、季、器、気、喜の5つの「き」からなる「きごころ」を大切にすることをコンセプトとしていることや、機密性や断熱性に優れた高性能住宅を全件標準で提供していることから、住む人の将来まで考え、誠意を持って建築していることが伝わってきます。

 

デザインと性能のどちらもバランスよく両立し、ずっと住み心地のいい家を提案してくれるので、安心して設計を任せることができそうです。

 

 

・「VICO」

https://vico-co.jp

住所:大阪府寝屋川市高倉1丁目19番6号

兵庫県芦屋市大東町1番11-101号

 

大阪府寝屋川市と兵庫県芦屋市にオフィスを持つ工務店「VICO(ヴィーコ)」。

 

「すべては住まう人のために」をコンセプトとしている会社です。

それぞれのこだわりや理想を取り入れられるよう、標準仕様がないとのこと。

 

そして、「できない」と言わないことを徹底しているのだそうです。どんなイメージでも、コミュニケーションや創意工夫を重ね、取り入れられるようにプランニングする。

簡単にできることではないはずなので、そのような姿勢を持てることが素晴らしいと思いました。

 

実績のページでは、新築住宅だけでなく、店舗の建築やマンションのリノベーションなど多岐に渡って手がけられたものが紹介されています。

 

住宅だけでも、木の風合いを活かした家から、コンクリート打ちっぱなしのデザイン、無駄を省いた近未来的な家まで、振り幅の大きさに驚かされます。

 

ひとくせあるデザインでもスッキリとまとまっており、この工務店だからこそ受注と再現が可能となったのだろうと、印象に残る住宅が多いです。

お役立ち資料ダウンロード デザイン・マーケティング無料相談