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ブランディング戦略とは|ブランドイメージの成功事例も紹介

この記事では、ブランディング戦略が重要な理由やメリット、ブランディング戦略の成功事例を紹介します。ブランドの存在意義や強みを世に広める活動の意義を実感できるので、「ブランディング戦略って何?」「ブランディングと何が違うの?」と思う方はぜひご一読ください。

 

 

ブランディング戦略とは

ブランディング戦略とは、ターゲット市場の特定、ブランドのポジショニング、競合他社との差別化、ブランドメッセージの伝え方など、ブランディングの目標を達成するための計画やアプローチです。

ブランディングとの違い

ブランディングとブランディング戦略は厳密には別物です。
ブランディングとは、企業、製品・サービス独自のイメージと付加価値を見出してアイデンティティを作り上げるプロセスで、いわばブランディング戦略の前提となる活動です。
つまり、ブランディングは「何をするか」(ブランドのアイデンティティとイメージの構築)であり、ブランディング戦略は「どのようにそれを達成するか」(ブランドを市場に定着させ、成長させるための計画と方法)です。

ブランディング戦略を行うべき理由

ブランディング戦略が成功すると、競合他社との差別化や、機能・安さに捉われない訴求が可能になり、価格競争に巻き込まれにくくなります。
例えば「ナチュラルで良質な日用品といえば無印」とイメージするように、ユーザーに共通認識をもってもらうことができると、ユーザーは他社と比較せずに自社商品・サービスを選択してくれるため、広告宣伝に注力せずとも商品・サービスが売れるマーケティングの好循環が生まれるのです。

ブランディング戦略のメリット

 

ブランドイメージが向上すると企業は安定して利益が出るようになり、長期的な繁栄につながります。ブランディング戦略による具体的なメリットをみてみましょう。

リピート率が向上する

顧客ロイヤリティが高まり、既存顧客は愛着や信頼を感じ今後も自社製品・サービスを利用し続けたいと思います。市場で独自のポジションを築き、優位性を獲得すれば、他社との競争に疲弊するリスクを取り除けるでしょう。

価格競争に巻き込まれにくい

ブランディング戦略に成功した企業の製品は多少値段が高くても、顧客はその商品・サービスでしか得られない固有の価値を感じて購入するので、価格競争に巻き込まれにくいという利点があります。

優秀な人材を確保しやすくなる

ブランディング戦略は企業の経営理念や求める人物像と重なることも少なくないため、優秀な人材の採用活動にも貢献します。また、社内の人材が困難や壁に直面しても離職しにくくなる傾向があります。

新規顧客の獲得コストが下がる

ブランディング戦略に成功し良好なイメージが形成されている企業は、リスクが高い市場の開拓でも、宣伝コストを投じずに顧客とのマッチングが実現しやすくなります。

ブランディング戦略の成功事例

狙い通りのブランドイメージをうまく形成し、顧客への訴求に成功した企業の事例を紹介します。

ブランディング戦略_無印良品

 無印良品

スーパーのプライベートブランドから誕生した無印良品は今やシンプルで質が良いサービスの代表格になるまで成長しました。「自然と。無名で。シンプルで。地球大」というブランドコンセプトに沿ったナチュラルなデザインの製品ラインアップをそろえたことが成功の要因だといえるでしょう。
無印良品がブランドの立ち上げで大切にした考え方が「コンセプト9割。アクション1割」です。ブランディング戦略の策定に全体の9割ものリソースを注ぎ込み、何があってもぶれない確固たる軸を作り上げることに成功しました。

 

スターバックス

スターバックスは美味しいコーヒーに加えてオシャレで高級感のある空間を楽しめる場所として消費者から評価されています。カフェチェーンのなかでは価格帯が決して安いとはいえないものの、高い顧客ロイヤリティがあります。
スターバックスのブランディング戦略はテレビCMや広告を一切出さず、店頭での顧客体験の向上に努めている点です。ホスピタリティに徹した接客、店内に漂うコーヒーの豊潤な香り、空間にマッチするBGMをはじめ、細部までこだわり抜いてスタバでしか味わえない空間ならびに体験を提供しています。

 

ブランディング戦略_成城石井

成城石井

成城石井はスーパーマーケット市場で独自の立ち位置を確立し、順調に売上を伸ばし続けた実績をもつ企業です。スーパーといえば一カ所で何でもそろう品ぞろえの良さが特徴ですが、成城石井は独自のコンセプトを打ち出して競合と一味違う立ち位置を確保しました。
思い切って普通のお店で売っている価格帯・質の商品を捨て、品質の良いもののみ扱う戦略を立てたのです。成城石井が成功したのは高級住宅街である「成城」で誕生した点にあります。
住民はハイキャリアの高年収層が多く、日常的に上質な製品を好む傾向があり、目が肥えていました。ターゲットに合致した戦略を構築し、独自路線を歩むことで成功した好例です。

まとめ

ブランディング戦略を成功させるには感覚で進めるのではなく、手順に沿って段階的に行いましょう。