MAツール(マーケティングオートメーションツール)の利用で使える補助金と推奨ツールを解説
中小企業が自社のマーケティング活動を推進するためには、マーケティングオートメーションと関連ツールを活用することが重要なポイントとなっています。
この記事では、マーケティングオートメーションに活用できる補助金と主な推奨ツールについて詳しく解説します。
目次
マーケティングオートメーション(MA)とは
マーケティングオートメーション(MA “Marketing Automation”)とは、マーケティング活動を仕組み化することを指します。そして、そのために活用されるソフトウェア(ツール)をMAツールと呼びます。
MAにより、多くの企業が自社の見込み(プロスペクト)顧客の興味や関心に沿って効果的・効率的にマーケティング活動を展開することが可能となるメリットがあるので、近年ではMAの導入が進んでいます。
マーケティングオートメーションに使える補助金 IT導入補助金
中小企業がマーケティングオートメーションに活用できる代表的な補助金としては、国(経済産業省)が運営するIT導入補助金が挙げられます。
IT導入補助金を活用することで、企業はマーケティングオートメーションツールやSFAツールの導入が可能となります。これにより、自社の課題やニーズに適合したMAツールを導入する際に必要となる経費の一部が補助され、業務の効率化や売上アップが期待できます。
*関連記事 IT導入補助金2024の概要と対象ソフト・補助額などを徹底解説!
通常枠での対応
具体的にはIT導入補助金の「通常枠」を活用することで、自社の課題に適合したMAツールを導入し、業務効率化と売上アップが可能となります。
MAツールの要件
- 業務プロセス・共通プロセスにおいて、顧客対応・販売支援を実施
補助率
- 1/2以内
補助上限額
- 1プロセス以上 5万円以上150万未満
- 4プロセス以上 150万以上450万円以下
参照 IT導入補助金2024
おすすめのMAツール7選
MAツールは、それぞれが有する機能や特徴によって異なっており、BtoCビジネスかBtoBビジネスか、どちらかに特化することで大きく2つに分類されますが、両方に活用可能なものも多数あります。また、MAツールはCRMやSFAなど、他のビジネス関連ツールと連携が可能であり、顧客管理や営業活動と一体化することが可能です。そのため、MAツールの導入にあたっては顧客データ管理を主眼とするCRMも同時に活用されることが多い状況です。
以下に、代表的なMAツールを7つ取り上げて解説します。
HubSpot
特徴
自社で企画した各種キャンペーンやプロモーションの効果や成果をリアルタイムで分析したい企業に適したMAツールとして高い評価を得ています。
オールインワン型のMAツールとして、顧客管理機能、SNSマーケティング機能、SEOツール、ブログ作成機能などを有しており、さまざまなマーケティング施策を一元管理することが可能となります。
項目 |
内容 |
主な機能 |
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基本料金 |
月額25,000円~ |
サービス提供事業者 HubSpotJapan株式会社「HotSpot」
シャノン
特徴
展示会や各種セミナーなどを開催する企業に高く評価されています。
顧客管理ツールに特化したMAツールで、カスタマージャーニーの把握や営業支援機能を充実させており、企業にとっては営業担当者の業務改善を図る上で適したMAツールです。
項目 |
内容 |
主な機能 |
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基本料金 |
月額10万円~ |
サービス提供事業者 株式会社シャノン「シャノン」
b→dash
特徴
データの統合や加工をノーコードで行いたい企業などにお薦めのMAツールです。
データ連携機能に強みを有しており、複数のデータソースを統合してのデータ分析が、専門的なプログラミングスキルがなくても簡便かつ直感的に操作可能となっています。
項目 |
内容 |
主な機能 |
見込み客(リード)管理
コンテンツの作成
キャンペーン設計とスコアリング
|
基本料金 |
月額10万円~ |
サービス提供事業者 株式会社データX「b→dash」
Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)
特徴
システムの自動化とスムーズな業務連携によって、クライアント企業の各種商談作りを万全にサポートするMAツールです。
見込み顧客獲得から商談成立まで一気通貫で管理・分析し、得られた成果を見える化しており、またAI機能でマーケティング効果を一層向上させています。
項目 |
内容 |
主な機能 |
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基本料金 |
月額15万円~ |
サービス提供事業者 株式会社セールスフォース・ジャパン「Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)」
DocTrack
特徴
利用者が、「どのページをいつ、何秒ずつ閲覧したか」といった細かい行動履歴を記録します。
データを閲覧・分析することによって顧客の購買意向が明確化され、閲覧状況に応じたポイント制によって顧客アプローチの優先順位が判断できるメリットがあります。
項目 |
内容 |
主な機能 |
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基本料金 |
無料~月額5万円 |
サービス提供事業者 株式会社ジーシー「DocTrack」
SATORI
特徴
「SATORI」は、名前の分かる見込み顧客だけでなく、匿名の見込み顧客向けにも商談機会の創出が可能な国産MAツールです。
既存の見込み顧客に対してWebサイト内の行動履歴を把握し、アプローチすべき最適なタイミングを明確化し、クライアント企業が抱える営業課題の解決やマーケティング業務をサポートするものです。
項目 |
内容 |
主な機能 |
見込み顧客獲得
見込み顧客育成
見込み顧客管理
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基本料金 |
月額148,000円~ |
サービス提供事業者 SATORI株式会社「SATORI」
Kairos3 Marketing
特徴
「Kairos 3 Marketing」は、シンプルな運用からハイレベルな運用まで幅広くカバーしているのが大きな特徴です。また、クライアント企業が実行したいマーケティング施策に適合した運用をリーズナブルな料金で提供します。
項目 |
内容 |
主な機能 |
顧客管理
顧客育成
営業効率化
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基本料金 |
スタンダード 月額15,000円~ プロ 月額150,000円~ |
サービス提供事業者 カイロスマーケティング株式会社「Kairos3 Marketing」
まとめ
中小企業がマーケティングオートメーションに活用できる補助金と、主な推奨ツールについて詳しく解説しました。
キナバル株式会社では、企業の成長を支援するマーケティングサービスを提供しています。専門的な視点から、貴社の現状を分析し、最適な戦略をご提案します。ぜひお気軽にお問い合わせください。
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