ブランディング戦略|ブランドを評価する方法とは
目次
はじめに
「ブランディングの効果を実感できない。適切な評価方法はないの?」といら立ちを覚えていませんか。
ブランド評価とは指標やツールを用いて、ブランディングの効果を客観的に把握するための取り組みです。ブランド評価を高めるには、顧客や消費者が魅力的だと感じるブランドアイデンティティの確立が重要です。
正しいブランドの評価方法や枠組み、評価を高めるポイントを紹介します。具体的な評価手法やツールが分かり、スムーズにブランド評価を行えるようになるので、ぜひご一読ください。
ブランディング戦略|ブランド評価とは
ブランディング戦略としてのブランド評価とは、適切な指標を用いて、ブランドがユーザーや消費者にどのような影響を与えるかを判断する、ブランドの価値を測定する取り組みです。
ブランド評価に役立つ指標には以下のようにさまざまな種類がありますので、参考にしてください。
財務的要素
ブランド評価において重要なのは財務的要素です。ブランドが持つ価値を金銭的に評価したもので、市場価値アプローチやコストアプローチ、マーケットアプローチなどの方法で算出されます。財務的要素はブランド評価に関して非常に重要な役割を果たすので、これらの要素を正しく評価することが大切です。
非財務的要素
消費者の好意度やロイヤルティなどの非財務的要素も無視できません。ブランドのコンセプト・信頼性・満足度・忠誠度などは消費者がブランドに対して抱く印象やイメージを示す指標です。これらが高い場合、企業のブランド価値や市場シェアが上昇することがあります。消費者の好感度やロイヤルティが高い場合、企業の成長性や将来性にも好影響を及ぼすでしょう。
Webブランド指数
ブランド指数は、Webブランド調査に関してインターネットユーザーの評価を総合的に測定するための指標です。Webブランド指数は、サイトの利用状況やロイヤルティなど6つの主要な指標および消費行動や好感性などの50以上のチェック項目によるランキングを収録し、それらを総合的に評価して算出されます。 Webブランド指数はブランド評価の際に重要な指標の一つで、とくに自社サイトの特徴や相対的なポジショニングの確認に適しています。
ブランディング戦略|ブランドを評価する方法
ブランド認知度やブランド認識、その他のブランド指標の評価に必要となる調査はオンラインや電話、または対面で実施可能です。
ブランディングではソーシャル メディアの指標も重要です。 ソーシャルメディアプラットフォームはいいね!シェア、コメント、フォロワー数などのエンゲージメント、リーチ、センチメントに関する豊富なデータを提供します。
またWebサイトのトラフィック・直帰率・コンバージョン率を使用して、オンラインでのブランディング活動の有効性を評価できます。より大きな枠組みでいえば 収益・利益・市場シェアなどの財務指標を使用して、ブランドの全体的な価値を評価できます。ネット プロモータースコア (NPS) は、顧客ロイヤルティと満足度を測定する指標です。ブランドロイヤルティとは顧客が他の人にブランドを勧める可能性を評価するために使用できます。
これらは、ブランディングの取り組みを評価するための可能なツールと方法のほんの一部です。使用すべき具体的なツールと方法は、ブランディングの目的や目標、および評価に利用できるリソースによって異なります。
ブランドの評価を上げるブランディング戦略
ブランドの評価を上げるためには「ブランド力を高めること」「ブランドアイデンティティを高めること」「ブランド提供価値を高めること」「顧客・ユーザーに高付加価値や信頼性など良いイメージを考えること」「ブランドの価値を評価すること」が有効です。
ブランド力を高める
ブランド力を高めることで、購買力の高い顧客からの根強い支持を獲得し、継続的な収益の向上が狙えます。ブランド力を高めるためには、戦略的なマーケティングとブランディングを実施し、自社ブランドの特徴を際立たせ、明確なブランドアイデンティティを確立することが重要です。
ブランドアイデンティティを高める
ブランドアイデンティティとは、ある商品やサービスに対する顧客の「愛着」「忠誠心」「信頼」の度合いのことです。商品やサービスの品質向上・顧客サポートの充実・顧客とのコミュニケーションの改善などに有効です。ブランド・アイデンティティの確立により自社ブランドの存在感が増し、競合との差別化も実現することができます。
ブランド提供価値を高める
ブランド提供価値とは、顧客に提供する商品やサービスの付加価値のことです。ブランド提供価値を高めるには、商品やサービスの特徴を明確にし、顧客のニーズに合わせた価値を提供することが重要です。
顧客・ユーザーに高付加価値や信頼性など良いイメージを考える
ブランドの価値評価の実施も、ブランドの評価を上げるために有効です。ブランドの価値を評価する方法には、コストベースの評価や市場ベースの評価などがあります。顧客・ユーザーが認知し、魅力や共感を感じることで、ブランド力は着実に向上します。
ブランド力を高めるためにも、顧客・ユーザーに高付加価値や信頼性といった良いイメージを与えるためのブランディングが必要です。
まとめ
ブランディング戦略とは、ブランドの価値を最大化するための長期的な計画のことで、企業の位置づけ、顧客へのコミュニケーション手法、競争環境への対応などを含む具体的な戦術と目標を設定することです。
キナバルのブランディング戦略設計では、事前調査と分析をもとに戦略の立案、実行計画の策定を行い、定期的な効果測定で長期的に改善フォローします。ご興味のある方はぜひお問い合わせよりご連絡ください。
Recommend
おすすめ記事
New Topics
新着記事